生涯登山を目指し、オールラウンドの山行を実施しています。
投稿
  • HOME »
  • 投稿 »

月別アーカイブ: 2015年10月

2015年11月の山行案内

2015/11月に実施する山行 過去の山行  実 施 日  山 行 名 ランク 備 考 11/1・日 鳶尾山(里山低山) A-A-4:00 日本の三角点の基準となった山! 11/1・日~11/2・月 榛名山と伊香保森林公 …

酔芙蓉農道と彼岸花

電車の事故があったものの、時間前に全員そろう。総勢20人で、「酔芙蓉と彼岸花山行」の出発です。酒匂川での鮎釣りの光景や稲穂が黄金色に輝く田園地帯を眺め、どこか遠くへ来た気分になりました。あじさい公園でひと休み。ここは6月になると5000株の紫陽花で彩られるそう。少し歩くとお目当ての酔芙蓉農道です。

カンマンボロンと瑞牆山

カンマンボロン、この奇妙な言葉が印象的だ。大日如来とその化身の不動明王を意味する梵語だそうだ。その文字を、弘法大師が岩に刻んだのだと伝えられている。話に聞いて是非行ってみたいと思っていた。今回、山行が組まれて参加した。

村山古道④.富士山_村山古道番外編

村山古道の起点は田子の浦海岸から新六合目までとされていますが、海岸で汲んだ海水を浅間大社奥宮に返納するため番外編として一泊二日で頂上まで登ることにした。初日はシーズン終わりの週末に近いせいか、登山口の五合目から老若男女を交え大勢の登山者と列をなして歩くことになった。午後の早い時間に今夜のお宿、 九合目万年雪山荘に到着した。

燕岳~槍ヶ岳

日時・ランク・天候 2015年 8月 7日(金)~10日(月) 晴 13人 C-C-7:30 コ ー ス タ イ ム 【1日目】集合場所 八王子駅4H前方 7時10分 駅7:29発-10:20穂高駅=11:20中房温泉… …

蓮華温泉~白馬岳縦走

1日目は蓮華温泉ではしご湯。翌早朝晴天の中、朝日岳に向かう。高低差のない兵馬ノ平湿原は清冽な水が流れ次々と水辺の花が現れる。鉄橋を二つ渡り、200m位下降し、カモシカ坂で登り返すと五輪尾根に取りつく。 このコースは雪どけが遅いので、お盆の頃が花の最盛期、赤黄白と北アルプスのすべての花が揃い咲きしたかと思う程。

第三回日本横断夢の縦走② 五色ヶ原~薬師岳~雲ノ平(2015.9.18-23) 2009年夏、登山家の田部井淳子さんとNHKアナウンサーが今回のルートを縦走しているテレビ番組を観ていて「こんな素敵な所いつか自分も絶対歩く …

森吉山桃洞沢~赤水沢

森吉山桃洞沢~赤水沢周回 ~ナメの美しい東北の沢~ 桃洞沢(とうどうさわ)・赤水沢周回遡行を実施した。大きな滝には、ある程度のステップが岩に刻まれており、滝上には要所にリングボルトがあり、懸垂下降の支点に利用できた。甌穴(おうけつ=岩盤にできた丸い穴)がたくさんあり、注意してナメを歩いた。

知床サバイバル1ヶ月

シリエ・トク北の先住民が「地の果て」と呼んだ知床は我国最後の秘境と言えようか。 2005年、白神山地、屋久島に次ぎ国内3番目の世界遺産となる。道が無く、熊がいるため守られていると云われる自然には、エゾ鹿、シマフクロウ、オ …

第三回日本横断夢の縦走① 富山湾~劔岳~立山 (2015.8.21-24)

第三回目の日本横断夢の縦走はこれまでとはコースを変更し、日本列島を横断すると共に、日本に存在する3,000m峰21座の踏破をめざしてスタートし た。昨年12月からトレーニング山行を重ね、9名のメンバーがこのプロジェク …

みろく山の会

特定非営利活動法人みろく山の会〒220-0023 横浜市西区平沼1-1-11 瀬尾ビル202号
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人みろく山の会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.