田茂萢湿原からの八甲田三山

田茂萢湿原からの八甲田三山

日時・天候・ランク

2016年①3月6日(日)~9日(水)  ②3月20日(日)~23日(水) 曇・雪 各4人 山スキー

コースタイム

【1日目】 集合場所 新青森駅改札口 10時
駅10:05-八甲田ロープウェー駅前11:10 … 11:20ホテル着 午後ツアースキー

【2・3日目】 宿8:00 終日ツアースキー

【4日目】 宿8:00 終日ツアースキー ホテル17:00-17:50新青森駅解散

山行記

【企画者】
みろくの山スキーでは八甲田山は初めて、3月上旬と中旬に二回実施した。参加者は各回とも4人で、ほとんどが初体験者。SAJスキースクールのガイドによるツアースキーに参加した。
上旬の一回目は、前夜の雨で樹氷が落ちてしまい山の斜面はアイスバーンが多く、強風の為にロープウェーが運休したりと今季最も厳しい条件だった。緊張の 連続を強いられたが貴重な経験だったと前向きな感想が嬉しかった。3・4日目に青森テレビがプロスキーヤーの三浦雄一郎さんを取材しており、握手と記念撮 影をすることができた。
中旬の二回目は、好条件に恵まれ、4日目には前嶽山頂から新雪30cmのロングコースを滑走することができ満面の笑みを浮かべていた。

【二回目の参加者の感想】
幸運にも20~30cmの降雪に恵まれ、「三月の時期としては月に一度あるかどうかですよ」との事。メンバーの嬉しそうな表情。
慎重に風向きまで計算したコース取りと良質な雪を求めて案内して頂いたガイドに感謝。
温泉ルート、銅像ルートのロングコースを中心に登ったり滑ったり。ブナ林の中を思い思いにツリーランを楽しむ。
前嶽山頂からは大斜面に挑戦。気合を入れて飛び出す。思ったより雪が多いぞ!なんて楽しんだ!無事滑り終えホッとする。爽快感と満足感に浸る。
山スキーの魅力を心から実感した八甲田の山であった。

<クリックするとスライドショーになります>

<八甲田山スキーGPS軌跡 クリックすると拡大します>

八甲田山スキーGPS軌跡

八甲田山スキーGPS軌跡