生涯登山を目指し、オールラウンドの山行を実施しています。
投稿
  • HOME »
  • 投稿 »
  • 月別アーカイブ: 2017年1月

月別アーカイブ: 2017年1月

2017年2月の山行案内

 実 施 日  山 行 名 ランク 備 考 2/1・水~2/4・土 志賀高原スキー(初級以上・バス) スキー 沢山のゲレンデと樹氷の中も滑ろう! 2/4・土 鶴ケ鳥屋山 B-C-6:00 冬枯れの静かな山稜へ 2/4・土 …

みろく祭(集中登山)2016年

10月23日(日)うす日和の絶好の天気の下、2016年みろく祭は東丹沢を舞台に、会員292名の参加を得て開催されました。今回は新たに「七沢城址周辺歴史散歩(ガイド付)」コースと鶴巻温泉から大山南陵を巡るロングコースを組入れました。15コースとも大山の自然と歴史遺産の中をほぼ予定通り歩きました。

日景山~八丁~山北 -西丹沢バリエーションルート-

丹沢湖を左眼下に見ながら、大野山への分岐を右に見送って日影山に向かう。竹藪を掻き分け鹿柵沿いに歩を進める。倒木帯を越え、しばらくすると南方のP687に延びる尾根がある。八丁へのバリエーション道はここからとなるが、先ず300mほど北上し、日影山(ブッツェ平)に立つ。 一休み後、戻ってこの山行のハイライトである八丁への下り道に踏み込む。

三浦アルプスシリーズ(3)白赤神社~南尾根~森戸神社

お正月気分も少し冷めたところで今回の三浦アルプス歩きは東京湾側の田浦港町から相模湾側の葉山・森戸海岸までを三浦半島横断のコースだ。南尾根を主に歩き、ゴールでは森戸神社に参拝して今年の安全登山と縁結びを願うことも目的だ。 

八方尾根スキー

若い頃に何度も行った八方尾根スキー場であるが、みろくに入会してスキーを再開してからは行っていなかったので思い切って参加した。40年ぶりの八方尾根スキー場である。昔と比べて2つ変わったところがあった。1つはこぶが少なくなって随分滑りやすくなったということ、2つ目は・・・

会員ページに「南部アフリカ5か国を陸路のテント泊で巡る2か月の旅」が掲載されました

情報誌に3ヶ月に渡って掲載された「南部アフリカ5か国を陸路のテント泊で巡る2か月の旅」が会員ページの「会員寄稿」に掲載されました。きれいで迫力のある写真がご覧いただけますので、会員のかたはこちらからご覧ください。

那須岳~三本槍岳(山と温泉)

那須と三本槍岳を登頂し紅葉を楽しみ、三斗小屋温泉で温泉に入ろうという盛たくさんな山行であった。東京駅より東北新幹線やまびこ203号に乗り那須塩原駅で下車し、バスに乗り換え那須ロープウェイ駅に向かった。

「丹沢の植物観察 一覧」ページを新たに作りました

「丹沢の植物観察」に掲載された植物が増えてきたので、掲載した植物が見つけやすいように、あいうえお順の一覧ページを作成しました。 いつ頃、どこで見られるかの参考にもなると思いますので、ご利用ください。  こちらから御覧くだ …

  • facebook

みろく山の会

特定非営利活動法人みろく山の会〒220-0023 横浜市西区平沼1-1-11 瀬尾ビル202号
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人みろく山の会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.