日向薬師~大山~ネクタイ尾根(ヤブ)

このあたりは最も急勾配。45度近くあった。

日時:10月24日(水)  天候:晴れ  ランク:C-C-6  参加:16名
山行担当:CL3155 SL3465・2751
記録担当:写真3155 記録・文責2751

日向薬師BT 8:00…8:38 ふれあいの森キャンプ場 …8:40 大山東尾根取付き点…10:05 P989 10:10…10:50 大山山頂 11:20…11:40 ネクタイ尾根分岐 …12:25 唐沢川出合 …12:35 唐沢峠 12:45…13:00 P893…13:20 P778 13:25…14:20 林道出合 …15:00 日向薬師BT

ルート図

みんなの足跡地図・ネクタイ尾根

登りは、大山の東に延びる尾根を登攀。大山北尾根、ネクタイ尾根を経由し、唐沢峠からはP893で東進し、P778から南東の尾根を下る。ポイント毎に現在地を確認しながらのルート歩きだ。

登りも下りも、見上げるような急登。踏み込めば足の沈む柔らかい土に、ガレが混ざって足元が悪い。作業用のモノレールが敷設されていたのが幸いだった。

大山の山頂を外れてしまえば、人に出会わない静かな尾根歩きになった。
それにしても、みんな健脚!! イマドキのシニアは侮れないぞ!

CLコメント

当山行は「GPSを使ってバリルートを安全登山」という名目でGPS必携という条件で実施した。上に表示した「みんなの足跡地図」を配布し、指定したポイントでGPSで現在地確認をしながら、先頭を交代して進むことにした。

参加者8名の予定で、「1時間半の急登、30分の急降下あり」と書いた平日山行にもかかわらず参加希望者16名になったが、皆さん健脚のようであったので、SLを1名追加して16名全員で山行を実施した。結果として、予定時間よりも早く下山することができた。

ネクタイ尾根を歩いてみたいという参加者が多かったと思うが、モノレール沿いの急坂を歩いたのが、あまりない経験として皆さん印象に残ったようだった。バリエーションルートが好きな会員が多いことを改めて認識した山行だった。

写真をクリックするとスライドショーになります