私が初めてスノーシューを体験したのは入会前でハイキングを始めた頃でした。

 夫がスキーに行くと言うので、そのHPで見つけたスノーシューツアー(ガイド・レンタル付)に申し込んでみました。

 当日はあいにくの天候で、吹雪の中を決行。ガイドから等高線だけの地図を渡されて出発です。雪で視界が狭くて不安ななか、登山道がどこかわからないほどの深雪を歩き出すと「ふわぁー」と足が沈み何とも言えない感触。

 「木のすぐ近くは積雪が急に深い所があるので注意」とのガイドの声を聞きつつ雪を掻き分けながら歩いていると、後ろの人が深い雪にはまりスノーシューが絡んで埋もれる一方を何とか引き上げて無事脱出。地図で現在地を確認しながら歩き周っているうちに、いつの間にか夢中になりました。

 ランチで体を温め下山。おしり滑りも経験して雪深い景色や雪の感触にすっかりのめり込み、その後は初心者向けのスノーシューを購入。続けて行くようになり、動物の足跡や樹氷、雪上ハイキングを楽しんでいます。

 入会後はスノーシュー山行の長門牧場で広大な雪景色や白樺湖沿いを歩いたり、高峯温泉では浅い雪の中を登った高峯山からの素晴らしい景色を堪能したりと、スノーシューならではの楽しみ方ができました。

 グリーンシーズンの花が咲く道を登り詰めた頂上での達成感も格別ですが、たまには童心に帰り雪山や雪原を歩いてみませんか。 (文責)3515