ミツバ岳~屏風岩山(花)

屏風岩山から丹沢時之栖バス停までのバリエーションルート 踏み後はしっかりしています。

日時:2021/03/27 天候:晴れのち薄曇り
ランク:B-B-6:00 参加:19
山行担当:CL3562 SL2654,3129,3271,3337,3452
記録担当:文責:3696,3685 写真:3562

谷峨駅 8:20---8:30 道の駅山北 8:40---8:50 滝壺橋手前の駐場9:00---10:30 ミツバ岳山頂 10:45---11:20 権現山山頂 11:30---12:30 二本杉峠 12:35---14:00 屏風岩山 14:15---16:20 丹沢時之栖バス停

歩行時間:6時間 35分
休憩  :45分

新型コロナウィルス緊急事態宣言が解除されて最初の山行はミツバ岳。ミツマタ群落を楽しみにしていましたが、小田急線が人身事故でダイヤが乱れ楽しみが緊張感に変わりました。リーダーの方に連絡すると待っていますので現地に来て下さいと言って頂き、大幅に遅れて現地に着きました。

皆様に待って頂きタクシーにて登山口付近へ。登山口から急登を進むと可憐な花が咲いていて山の春を感じられました。登っていくと可愛いミツマタにご対面!ほんのり良い香りで気分が上がりました。登りきった所にミツマタ群落,バックに富士山!最高の撮影スポットです!下山の途中にもミツマタ群落!

今回の山行はみろくの方々とミツマタに癒されました。リーダー、皆様のおかげで楽しい山行になりました。ありがとうございました。

(文責:3696)

————————————-

CLから山行を受付しましたので、てるてる坊主の準備をお願いしますとメールが入り、楽しそうな山行になりそうだなぁと期待を持ちつつ当日を迎えました。当日は、皆さんの願い通り大晴天でした。しかし、小田急線の人身事故の影響で 1名の不参加と40分遅れの出発になりました。

出発地点の滝壺橋から、いきなり急登。ハアハア言いながらも、脇道の草花に癒されながら、ミツバ岳に到着。迎えてくれたのは、富士山とミツマタ!!素敵。感激の写真撮影パチッ‼︎権現山から二本杉峠まで 急登急降下の連続に皆から”これB山行だったね?”とフウフウ、、、しかし、屏風岩山を過ぎた頃から ミツマタの群生。行けども行けどもミツマタ。ミツマタ山です!!皆さんの歓声。声・声、、、

コロナ自粛解除後の始めての山行が 思い出に残る素晴らしい山行となり、感謝します。ありがとうございました。

(文責:3685)

————————————-

天候に恵まれて、メンバーにも恵まれて、SLに助けられて、ミツマタの群生の中をとても気持ちよく歩いてきました。コースは熟達者向けですのでしっかりコースを確認して道迷いしないように注意が必要です。