槍ヶ岳~奥穂高岳~西穂高岳 (大キレット~ジャンダルム)

目前に迫るジャンダルム!

日時:2024/09/05 ~ 2024/09/08 天候:晴れのち霧曇り
ランク:D-D-11:00 参加:4名
山行担当:CL3597 SL3740
記録担当:文責:3687 写真:3597

1日目
上高地バスターミナル12:30…15:50槍沢ロッジ(泊) 行動時間:3時間20分
2日目
泊地5:30…9:30槍ヶ岳10:40…11:50中岳12:10…13:20南岳…13:30南岳小屋(泊) 行動時間:8時間
3日目
泊地6:05…7:20長谷川ピーク…9:00北穂高小屋9:20…11:35涸沢岳11:50…12:05穂高岳山荘(泊) 行動時間:6時間
4日目
泊地5:00…5:40奥穂高岳5:50…6:20馬の背…6:43ロバの耳…6:51ジャンダルム7:18…8:37天狗のコル8:55…9:10天狗岩…10:10間ノ岳10:16…10:42赤岩岳…11:45西穂高岳11:55…13:55西穂山荘14:10…15:55西穂高岳登山口 行動時間:10時間 55分

コースマップ

記録日:2024/09/05~2024/09/08
合計距離: 38780 m
最高点の標高: 3189 m
最低点の標高: 1495 m

1日目

快晴の中、松本駅に集合となり上高地までバスで向かった。上高地BTからは林道を歩き、横尾山荘で涸沢フェスのテントを見ながら休憩。槍沢ヒュッテ前の坂を登れば、あっという間に今日の目的地。明日からのルートを皆で再確認し、眠りについた。

2日目

先ずは、槍ヶ岳まで。今日も快晴なので、絵に描いたような展望に恵まれた。槍ヶ岳山荘からは鏡平が近くに見えた。テント場の急坂を下り大喰岳、中岳、南岳と山を越え、南岳小屋に着いた。獅子鼻展望台から見た大キレットは想像以上に大きかった。

3日目

いよいよ出発。このためにここまで歩いてきた。足並み揃え、楽しみながら大キレットを歩いた。A沢のコルで横尾本谷から上がって来る人を見た。北穂東稜を覗き見しながら、北穂小屋で一休み。空腹も息も整え涸沢岳へ。登り下りを繰り返すと穂高岳山荘に着いた。部屋に入り、身体を拭いたり荷物を整理したりストレッチをしたり、大忙し…。

ふと、窓の外から聞き覚えのある声。奥穂南稜のメンバーが楽しげにテーブルを囲んでいた。我々も仲間に加えていただき、大いに盛り上がる。小屋前テラスで「MIROKU」の人文字を青空に向かって書いた。

4日目

ジャンダルムへ向け出発。ナイフリッジ、馬ノ背、ロバの耳。ジャンダルムでは、南稜のメンバーとともに笑顔弾ける大集合写真を撮った。天狗のコルでお互いを見送り、我々は天狗の頭に向けて直登。間ノ岳、赤岩岳などを越え、西穂高に到着。あとは上高地まで一般道。山の神神社にたどり着いた時は胸いっぱいになった。メンバーと天候に恵まれた山行だった。

【CL追記】
メンバーと天候に恵まれ、4日間楽しく無事に終えることができた。3泊4日で余裕のある日程だと思ったが、2日間歩いた後に大キレット、ジャンダルムの難所を歩くのはそれなりに大変で、安全に実施するには、体力と一定レベルのクライミング力などが必要だと思った。