小川山ガマルートと野猿返し

新緑が美しい金峰山川東股沢の眺めを我々のパーティーで独占。贅沢なクライミング

日時:2023/05/31 ~ 2023/06/01 天候:曇り
ランク:D-D-3.0 参加:4名
山行担当:CL3748 SL3634
記録担当:文責:3537, 3623 写真:3748, 3634, 3537, 3623

1日目
廻り目平・金峰山荘09:55…10:10ガマルート取り付き10:25…14:15ガマルート終了点14:25…15:07廻り目平・金峰山荘

2日目
駐車地点(村内道路:川上村~大弛峠/ギア装着)07:18…07:36野猿返し取り付き(渡渉あり)07:50…13:05野猿返し終了点13:10…14:05駐車地点

5月31日(水) 小川山ガマルート

梅雨突入直前の2日間、小川山で久しぶりのマルチピッチに挑んだ。

1日目はガマルート。最初の組のリードのYさんは「怖い、怖い」を連発しながらも、順調に登っていく。ガマスラブは過去にトップロープで練習したことがあるが、マルチの取り付き点は勝手が違った。本当に手がかりがない。シューズのフリクションを信じ、慎重に体重移動を繰り返す。セカンドでも怖かった。これで入門のルートの位置づけだという。練習機会を増やさなくては、と思い知らされた。

6月1日(木) 小川山野猿返し

一年ぶり3回目の野猿返し。

今日から大弛峠への道が開通するため、道は荒れているが、途中まで車で入って行ける。 そして朝イチの渡渉。水量は多くはないが、非常につらい、冷たい。冷たすぎて足の感覚がなくなる。取り付きまでの歩きで何とか感覚が戻った。

1ピッチ目リード。このルート唯一のランナーが取れるピンめがけて直登。浅いクラックを使い、何とか登る。 オールナチュラルプロテクションの為、ランナー、ビレイポイントはロープの流れを見ながら行う。 登り自体は難しくはないが、いつも考えさせられる。 このルートは天気が良いと最高。辺りがずっと見渡せ、登って来たルートも一望。

今日は最高に気持ち良い、楽しいクライミングができた。お天気、そして仲間に感謝。

CL追記

山行開始日の前々日が宿泊所(ふれあいの森キャビン)の無料キャンセル期限だったが、山天気予報は「曇り時々雨」だったため、決行判断に悩んだ。しかし、大型の台風2号がゆっくり本州に近づくため、前線を押し下げ長野県の天気は好転すると読んで決行した。 実際に天気予報が日々好転し、山行当日は岩場の濡れはほとんどなく、晴れ間も見え、快適なクライミングができた。参加者全員が楽しかったと言ってくれたので、決行して良かったと思った。