小川山でクラックのマルチ

4ピッチ目。5.10a

山行情報

日時:2024/06/22 天候:晴れ
ランク:D-C-1:10  参加:6名
山行担当:CL3629 SL3634, 3758
記録担当:文責:3537 写真:3626, 3629, 3730

コースタイム

廻り目平P 10:00…11:00あみだくじルート取り付き…13:30最終ピッチ13:55…15:00あみだくじルート取り付き15:30…16:00廻り目平P

山行記

昨年、会山行で行われているが、その時はまだマルチの5.10aなんて無理だと思って見送った。そのあとガイド山行で行っているのをたまたま見つけて、申し込もうか迷っていると、来年連れてってあげるよ、という言葉をかけられ、1年間それなりに練習はしてきた。それでも1ピッチ目の、苦手のスラブは怖かった。フォローで良かったとしみじみ思う。外岩だと臆病風全開である。2ピッチ目も微妙なバランスで高度を上げていく。

3、4ビッチ目はクラックを上手く使えれば快適なルート怖いけど、やはりクラックは楽しいな。トップアウトからの景色は新緑が綺麗で素晴らしいまた、友と一緒に喜びを分かち合えるのも良いが、余韻に浸る間もなく下山。梅雨の合間の日帰りだし、夜から雨。慌ただしく帰路につく。 

【CL追記】 

昨年、先輩に連れて行ってもらったので、その恩返しとして実施した。5.10aのリードが2ピッチあるため、ある程度は技術がないと厳しいルートだが、メンバー一人ひとりが力を出し切ってリードしたことによって、全員が満足する結果になったと思う。本当に皆さん、よく頑張りました(もちろん私も)。 



写真をクリックするとスライドショーになります。