瑞牆クラック(マルチ)

5ピッチ目フォロー登攀中

日時:2023/06/24 ~ 2023/06/25 天候:曇り/晴れ
ランク:D-D-3:00 参加:5名
記録担当:文責:3626 写真:2575, 3256, 3629, 3626

1日目
みずがき自然公園10:20…10:50ダルマ岩(ギア装着) 11:20…15:50ダルマ岩(ギア解除)16:10…16:45みずがき自然公園
2日目
みずがき自然公園06:10…7:53ジョイフルモーメント取り付き(ギア装着)8:40…10:36ジョイフルモーメント頂上11:15…11:30ジョイフルモーメント取り付き(ギア解除)12:05…13:10みずがき自然公園

記録日:2023/06/24

記録日:2023/06/25
最高点の標高: 2098 m

1日目 ダルマ岩

みろくで初の瑞牆クラックマルチ山行に参加させてもらった。自分自身も瑞牆は初めてで、ワクワクドキドキで臨んだ。

初日はダルマ岩エリアで、ワイドクラックのショートルートを登る。グレードこそ5.9だが、瑞牆のグレードは小川山に比べても高いらしい。さらに前日までの雨で岩が濡れていて、難易度が増している。瑞牆の洗礼を受けた感じだ。

初日、ワイドクラックのショートはとても苦労した。「あ~、これが瑞牆なんだ」と難しさを身に染みて感じた。明日はどうなるのだろうと不安になる。

2日目 ジョイフルモーメント

2日目。今回のメイン、ジョイフルモーメントに向けて出発する。テン場のあるみずがき山自然公園から取り付きまで1時間半かかる。最後の急登を登り、取り付きに着くと小休憩後、装備をつけ1組目AMさん、SKさん組が登攀開始。2組目はKJさん、AMさん、Fの3人パーティで全5ピッチを登攀する。

1ピッチ目はフェイス登りだが、バランシーで一番怖く感じた。2ピッチ目はハイハイゾーン、3ピッチ目の壁は立っているが、わりと快適なクラック、4ピッチ目はハイライトと言われるワイドクラック、5ピッチ目はコンテのあとの短いクラック。自分は初めてのルートだったので、簡単な2ピッチ目と5ピッチ目をリードさせてもらった。

1ピッチ目は緊張もあり怖かった。2ピッチ目をリードし、3ピッチ目は快適なクラックで楽しさを感じることができた。4ピッチ目のハイライトも前日ほど難しくなく登ることができた。最後の5ピッチ目のクラックは短かかったが、登り詰めた達成感もあり満足なマルチだった。

みろくでは初めての瑞牆クラックマルチ山行。5.9クラックリード経験を参加資格とし、本チャンマルチなので、2グループまでの定員とした。今回のマルチは、瑞牆では一番簡単な部類だが、一部ワイドクラックもある。5ピッチを2グループとも2時間前後で登攀できたのは、日頃の室内や外岩クラック練習のたまものだったと思われる。

なお、ワイドクラックは、広い割れ目に支点が取れないこともあったり、特別な技術や奮闘を要するのでやりがいを感じる偏屈もいる。