みろく山の会の情報誌(月刊誌)では特集記事が掲載されますが、その中から外部の皆様も楽しめる記事を今後ホームページに掲載していきたいと思います。

今後は非定期にカテゴリー「情報誌記事より」で記事を掲載します

今後の情報誌関連の記事は https://npo.mirokuyamanokai.org/category/johosi-kiji をご覧ください。

続きを読む

2020年6月号特集 「さぁ、山へ行こう !」

今年も夏山の季節がやってくる。突き抜けるような青い空と雲、夏山には自然の偉大さを感じさせる魅力がいっぱいだ。ところが今年は状況が一変、新型コロナウイルスの感染が早く鎮静化することを祈りつつ「おすすめの山・コース」を紹介します。

続きを読む

2020年5月号特集 「私の好きな山小屋」

 人里離れた自然のなかにポツンと立ち、登山客を迎え続けた小屋は、どこも個性的である。あなたの気に入った山小屋はどこですか?

続きを読む

2020年4月号特集「山に登る前に鍛えるトレーニングの方法」

登山のために必要なトレーニングとしては、大きく分けて、持久力トレーニングと筋力トレーニングがあります。持久力が最も重要ですが、これは酸素を肺から体内に取り込んで、効率的に使う能力のことで、心臓と肺の筋肉の能力によって決まります。つまり、持久力のトレーニングは心肺能力を高めることです。

続きを読む

2020年2月号特集「山の食事・行動食」

レモン砂糖漬け②

楽しい山歩きでも、いざ準備をするとなると、行動食は何にしようか、食事はどうしようか、と悩むことが多いですね。2月号の特集では、会員が寄稿してくれたとっておきの行動食や食事を紹介しています。

続きを読む

2020年1月号特集「冬を楽しむ」

本格的な雪山登山以外にも、冬は様々な登山の楽しみがあります。当特集「冬を楽しむ」では会員からの5つの寄稿を掲載しています。冬を楽しみましょう!

続きを読む