滝谷ドーム中央稜

滝谷ドーム中央稜、1ピッチ目取り付き

日時:2023/07/28 ~ 2023/07/30 天候:晴天時々雷と雨
ランク:D-D-10  参加:6名
記録担当:文責:3634 写真:3626

7/29
北穂小屋05:50…07:50ドーム取り付き…08;00登攀開始…11:30登攀終了…13:00北穂小屋

記録日:

はじめに

滝谷は、穂高連峰の北端、北穂高岳3,016mから切れ込む岩の墓場ともよばれる谷。谷の奥には北穂ドームをはじめとする岩壁が屏風のようにそびえ立つ、会山行では2019年以降天候不良で開催できず、私がMRT(マルチピッチ・ロープワーク・トレーニング)卒業した時、新人ではすぐには無理だからと2年後参加を目標に今年やっと参加できると心が弾む。

1日目

当日は北穂小屋集合、沢渡から朝一でタクシーに乗り上高地へ。ここから9時間の登りだ。頂上直下3,000m手前で雷、大雨に降られ岩陰に隠れながら雷が落ち着くのを待つ。小雨になり、さあ行こうとするとまた雷。なかなか進めず30分以上停滞。寒い中、岩の間で雨を凌ぐ。雷が遠のき何とか北穂小屋でメンバーと合流する。

小屋泊の良いところはボイラーで濡れた物が全部乾かせること。明日のクライミングに向けて夜ご飯を食べてすぐに就寝。

2日目

朝一から岩稜歩きだが、朝露か昨日の雨の名残か、岩は濡れている。普段より慎重な歩き出し、北穂小屋から奥穂高への稜線から外れ、浮石の多いガレ場を下り踏み跡にそって一度懸垂してからトラバース歩きで取り付きへ。昨夜の雨のせいか取り付きには私たちが一番乗り、その後も誰も来なかった。

2パーティの6人でスタート。

1ピッチ:カンテからチムニーの中へ 。朝一の濡れた岩場に先輩が果敢に登攀していく。セカンドで登るが、チムニーで身体が挟まる。ザックが邪魔になるため、ザックをおろしてハーネスにつけて、モゾモゾしながら上がっていく。

2ピッチ:リッジ〜カンテトラバースして左のスラブからテラスへ快適なリッジ、最後のスラブの一手がやや怖い。

3ピッチ:ガレ場歩き。安全のためロープを繋げて歩く。

4ピッチ:凹角上部突き当たりのチョックストーンを越える。リードをさせてもらった、上部のチョックストーンをアンダー持ちしながら、両足でステミンクして登る。 ロープアップ時に片方のロープが引けなくなり焦る。先輩がトランシーバーで引けるロープのみアップ指示、先輩が登りながら引けないロープを直す。古い壊れたハーケンの間に引っかかって取れなくなっていた、引っかかりを直してロープアップするアクシデント経験値の少ない自分はパニックになっているが、先輩のアドバイスは天の声であった。

5ピッチ:凹角を登りハングを右から越える最後の一手は手足ジャミングで登る。ドーム頂上?へ行き記念撮影。

お昼頃にはクライミングを終了し、北穂小屋に戻り絶景の槍の稜線を見ながらの乾杯、楽しい宴会が始まる。日の入りをのんびり見ながら本日は終了。

3日目

北穂小屋から上高地への下山。この日が一番天候が良いせいか、交通渋滞が暫しみられる。景色を堪能しながらのんびり歩く。

今回の滝谷ドームは、クライミング以外に取り付きまでのガレ場歩き、3級ほどのクライムダウン、スムーズな岩稜歩きと懸垂下降と、さまざまな山スキルが求められた。クラック登りをミックスしながらの楽しいクライミングだった。連れて行ってくれた先輩には大感謝だ

CL追記】

4年ぶりに実施できて良かったです。アタック前日までの天気は午後雷雨予報で、小屋での集合も心配でした。登攀時は、雷雨の心配も有りましたが一日晴天に恵まれ何よりでした。

メンバーは4年ごしで待っていた方をはじめ、アルパイン数本経験者を優先させて頂き、皆さん登攀力に問題なく、初めてのルートを良いペースで安全に、最終ピッチまでクリアし、登攀成功に繋げてくれました。来年は参加メンバーが山行をやってくれると期待してます。