「ウォーターハイキング」①水無川中流

キラキラの沢ワールド!!

日時:2023/05/04 天候:晴れ
ランク:C-C-5:00 参加:11名
山行担当:CL1758 SL2588, 3718, 3005
記録担当:文責:3824 写真:3824, 3284

大倉バス停08:17…08:50竜神の泉(沢支度)09:10…09:30前大沢出合09:30…10:37ソグラ沢(休憩)10:51…11:20モミソ岩11:25…11:42作治小屋の大堰堤11:50…12:15モミソ岩(昼食)13:00…14:24前大沢出合(装備を解く)14:45…15:23大倉バス停
歩行時間:5時間 13分
休憩時間:1時間 53分

「ウォーターハイキング」とは、大きな滝や深い流れは避けてゆっくりと水と戯れ、自然を楽しむ沢歩きで、爽快なゴールデンウィークの1日に、11名の仲間と川歩きを楽しんできた。

大倉バス停に集合して体操を行い、CLから「途中ではお茶休憩や、昼食休憩をゆっくりと取りながら沢歩きを楽しみましょう」との言葉があり出発。竜神の泉を過ぎた林道上でハーネスを付けて水無川へ下りた。水無川の中流域は戸川林道沿いではあるが、歩いてみると変化に富んだ美しい沢だ。また新緑と、木漏れ日に水の流れが綺麗に輝いていて、ぬるんだ流れに足を浸しながらの歩行はとても気持ちが良かった。ヘツリや渡渉では滑りやすい箇所もあり、注意深く歩く。

この季節、蛭の活動が既に始まっており、堰堤の高巻きや河原での休息では、油断をしていると木の葉に隠れていたチビッ子の蛭がシューズを這い上がってくる。その度に塩で撃退したが、要注意である。

途中、日当たりの良い河原でコーヒータイム、そしてモミソ沢出合で昼食タイムを取り、作治小屋下の大堰堤手前で休息し、ここで折り返して沢を下り大倉バス停に無事到着した。ゆっくりと景色を楽しみながらも沢の緊張感は外さない沢歩きで、素晴らしいウォーターハイキングの1日であった。

【CL追記】

お天気もよく、沢日和であった。沢の周りの木々が新緑ですばらしい。
コーヒータイムを設けて、ゆっくりと周りの景色を堪能したので、皆さん感動していた。