檜洞丸~犬越路

日時:2023/05/18 天候:晴
ランク:B-C-6:40 参加:13名
山行担当:CL2459 SL3424, 3658
記録担当:文責:3861 写真:3868, 2464, 2459, 3790他 ビデオ:(撮影)3868 (編集)3155

西丹沢ビジターセンター9:00…9:55ゴーラ沢出合…10:45展望台…12:15檜洞丸山頂12:55…15:25犬越路…16:25用木沢出合…16:45西丹沢ビジターセンター

入会して1経ち、顔と名前が一致している人はごくわずかです今回は何人か見覚えのある人もいて少し安心でした。天気は快晴、気温も高く、汗もたくさんかいたので下山後かなり体力を消耗しました。

檜洞丸は個人で回登ったことがありますが、犬越路は初めてです。開けた場所の景色はなかなかのもので丹沢の深山に来た感がありました。檜洞丸から犬越路のあいだの数所は鎖場もあり、こっち方面の好きな人は喜びそうなところでもあります。

犬越路で休憩した後、用木沢出合まで荒れた道を一気に下り、川が流れるあたりでようやく歩きやすい道になりました。この間の下りはかなり早いペスで歩き、用木沢出合からビジタセンタまでの舗装路は列を作らず自由に歩きました。気温が高いせいか脚をつる人もいたり、鎖場で時間がかかったりと、途中、帰りのバスの時刻も気になる状況でしたが、17時のバス時刻には十分間にあいました。

CL、SLが危険個所でみんなに注意をうながしたり、時間も気にしながらと、神経を使う場面も多く、下山後に“早くビルが飲みたい”という気持ちが分かります(笑) 。

このコースは標高550mの西丹沢ビジターセンターを出発し1,575mの檜洞丸に登り犬越路を回る周回ルートです。この時期のコースは新緑のブナ林、シロヤシオ、トウゴクミツバツツジが人気です。特に頂上付近は見ごたえがあります。ゴーラ沢出合や下山の用木沢では渡渉、尾根歩きにはハシゴ、鎖場もありハードな面がありますが、稜線歩きの眺望は丹沢で私がもっとも好きなルートです。

檜洞丸到着までのビデオです。

後半(犬越路に向かうところ)のビデオです。