瑞浪・屏風岩クライミング

展望台エリア“エースをねらえ”5.10b。シンハンドからオフウィズス。展望台エリアの人気コース

山行情報

日時:2024/03/09 ~ 2024/03/10 天候:晴れ
ランク:D-D-9:00 参加:10名
山行担当:CL3224 SL3626
記録担当:文責:3224 写真:3224, 3269, 3674

コースタイム

1日目
横浜=瑞浪=宿(泊)行動時間:4時間30分

2日目
宿=瑞浪=二俣川 行動時間:6時間

山行記

はじめに

横浜から5時間、東名、中央道を乗り継いだ名古屋に近い岐阜県に瑞浪・屏風岩のクライミングエリアはある。初めてこのエリアにクライミングへ行く計画が持ち上がった時、果てしなく遠くに感じたが、高速を降りてからのアプローチが近いこともあり、小川山とほとんど変わらない時間で到着することができるため、初日から十分クライミングが楽しめた。



1日目

12時到着。既に駐車スペースは満杯だ。早速人気エリアの中心にある展望台へ、はやる気持ちを抑えつつ向かう。ちょうど朝からクライミングをしていた方達が動いた後だったのだろう、運が良いことに人気ルートをいくつか登ることができた。

中でも“エースをねらえ”5.10bは超人気ルート。前回は途中で撤退したが、今回は何とか最後まで登ることができた。他にも“秀則コーナー”や“イブ”、スラブ、カンテとクラックやフェースを夢中で登り、初日は終了。宿に向かう途中、LAMUと言う怪しい名前の激安スーパーで買出しをして宿で乾杯。ドミトリーだがくつろげるスペースをお借りでき、楽しく過ごすことができた。

 



写真をクリックするとスライドショーになります。

2日目

めちゃめちゃ寒いなあ、と思いつつ窓から外を見ると霜が張っている。それもそのはず、マイナス1度だ。この温度でクライミングをするのは辛いなと思いながらも、とりあえず現地まで移動。8時に行動を開始した。

本日は大岩を中心としたエリアでクライミング。皆それぞれ気になっている岩場の偵察へ出掛ける。私はリードできる岩場を求め、同じ考えのK氏と狙っていたクラックを探す。なかなか見つからないが、それもまた楽しい。ようやく見つけたクラックでリードトライするものの、あっさり出だしで撃沈。交代で取付いたK氏は見事突破し、トップアウト。

その後も超人気コースである“アタックナンバーワン”にロープを張ったとの朗報が入り、急いで移動。フェイスから始まり最後は被り気味のクラックとなるこのルートは北面なこともあり、最後まで凍えながら登ることになった。でも、とても登りごたえがあり楽しいルートだった。上のエリアでは“アームロック効きますか?”をみごと、A氏がリード。ヘルメットが引っ掛かってしまうほど細いチムニーが長く続くルートだ。毛糸の帽子を借りてトップロープでトライするも、喘いでいるだけでなかなか進まない。それでも前回より進んだので良しとしよう。その他にもスラブやワイドなども登り、14時終了。今回も怪我無く終了できたことに感謝し、帰路につくのであった。



写真をクリックするとスライドショーになります。