いわき青葉クライミング

リードクライミング、もうすぐ終了点

山行情報

日時:2022/01/15 ~ 2022/01/16 天候:晴れ
ランク:DーD 参加:10
山行担当:CL3674 SL3537
記録担当:文責:3418 写真:3674

山行記

「青葉の岩場」へ総勢10名で1泊2日のクライミング旅行。福島県いわき市にあるこの岩場は「東北のハワイ」と言われるほど温暖なエリアらしい。ルートは5.8~13aと初心者から上級者まで楽しめる。出発前にCLから「青葉は基本リードで登ります」との言葉を受け、トップロープ専門の私は緊張しつつ岩場へ向かう。

昨年も参加したメンバーはそれぞれの課題へと散っていき、初参加の私たちは岩場を知り尽くしたCLがきっちりガイドしてくれる何とも心強いクライミング!
こだぬきポン、青葉のドスラブの5.8をリードしてスタート。砂岩の岩はザラザラとしていて、私たちが慣れ親しんでいる鷹取山に何となく似ている。

その後も徐々にグレードを上げて鬼の首10bにチャレンジ。手足で迷っているとCLが「岩とじっくり向き合ってくださいね~」とか「自分のムーブを見つけてくださいね~」などのアドバイスが聞こえてくる。落ち着いて岩を見ることが出来たのかフラッシュで登り切った。

※フリークライミングはオンサイト(初見で登りきること)が最高の栄誉。
 フラッシュはその次の栄誉、他者の登りを見た後、自分が登りきること。

翌日は、バラ色のエアメール11bのトップロープからスタート。人気のルートらしく登りごたえがありムーブも難しい。何本かトップロープで登ったあと最後に菊のてんぷら5.9のリード。
青葉のルートはどれも10m前後のショートルートと短いため、リード初心者の私でもちょっと頑張ってチャレンジしようと思える快適なエリアだった。
次に青葉に来た時、自分の成長を感じたい。そのためにもリードで登る練習をしよう!と思える良い機会となった。

 



写真をクリックするとスライドショーになります。