三浦アルプス(ヤブ)

このブランコが最高でした

日時:2022/01/16 天候:快晴
ランク:C-B-7:00 参加:29名
山行担当:CL3440 SL2956,3169,3198,3489,3635
記録担当:文責:3700 写真:2679,3169,3440

安針塚駅8:30…9:00塚山公園9:10…9:45畠山9:50…10:10大沢山10:15…10:35大沢谷川…11:05尾根取付き…11:45乳頭山12:10…12:30南沢…13:20大桜13:25…13:40連絡尾根…14:00林道終点14:05…14:35上二子山14:40…14:55下二子山…15:40森戸川林道…16:00川久保…16:151号古墳下16:20…16:40逗子

楽しい、楽しいヤブ歩きは安針塚から始まりました。参加人数が多いので2班に分かれ私はベテラングループの1班での出発です。

塚山公園から畠山までは一般ルート。その先の大沢山からヤブに突入です!大沢山から大沢谷川に一気に下り、その後、私の大好きな沢歩きの始まりです。ジャブジャブと、わざわざ沢の中を歩きます。大沢谷川の途中から急な尾根を登り返し乳頭山へ。ここでランチタイム。エネルギーを補給し元気になって又出発です。

南沢に下り南沢の支流から南尾根の大桜の方へ登ります。ここの急登がすべるすべる! ガンバって登りきり大桜でひと休み。連絡尾根から下り林道終点に出て又ひと休み。ここから尾根を直登して上二子山へ。下二子山に移動し、又森戸川林道に向かって急坂を下ります。林道に出たら楽しいヤブ歩きは終わりです。

川久保から長い階段を登り桜山古墳へ。古墳下のわきから見えるのは最後に相応しい富士山と江ノ島の絶景です。ここにブランコがあるのですが、このブランコが最高でした。楽しいヤブ歩き、ありがとうございました。

募集定員10名のところ29名の大人数になったのでSLを5名とし1班15名、2班14名の2班編成として間隔をおいて行動しました。

「ヤブと沢を歩いて冬トレ」とのタイトル通りの行程の大半を、三浦アルプスのバリエーションルートから選んだので、皆さんには時間を気にせず歩くよう出発前伝えました。特に大沢山から大沢谷川へのルートは滑りやすい急下降なので少し心配していましたが、問題なく下りられていたので杞憂に終わりました。大沢谷川や南沢及び枝沢は沢筋や沢床歩行があり、また尾根などもツルや倒木箇所等があったりで潜ったり跨いだりとヤブ山行に慣れない方は大変だったと思いますがそれなりに楽しんでいたようです。

天候に恵まれ、また足並みも揃っていたので概ね予定通りの時間に終了することができました。余談ですが前夜携帯から津波警報アラームが何度も鳴ったので皆さん寝不足の中お疲れ様でした。