洒水の滝~河村城址(低山里山)

展望台より滝を望む。滝の全景

日時:2024/08/14 天候:晴れ
ランク:S-3:00 参加:14名
山行担当:CL2851 SL2588, 2751
記録担当:文責:4017         写真:2751, 2851, 3578

山北駅 9:40…河村城址…洒水の滝入口…洒水の滝休憩所(昼休憩)…洒水の滝…洒水の滝入口…平山BS…13:20 山北駅 行動時間:3時間40分

記録日:2024/08/14

9時40分に御殿場線の山北駅に14名が集合、河村城址に向け出発。炎天下のなか歩き始めると、鉄道公園の蒸気機関車が見えてきた。その後しばらく歩くと森林セラピーコース始点に到着。そこからは木陰の坂道を15分程度登り河村城址に到着。その郭跡(くるわあと)から自然地形を利用した往時の山城を思い描いた。

休憩後、一般道まで下り、再度炎天下のなか洒水(しゃすい)の滝入口まで歩いた。そこからは日陰で快適な散策路を歩き、終点近くの休憩所で昼食。洒水の滝へは、川沿いに進んで下から見上げる班と観瀑台から見る班に分かれた。後記班は226段の階段を登り、地上40mに設置された観瀑台から3段の雄大な滝を見ることができた。さらに、真夏に清涼感を感じることもできた。

帰りは、同じルートを歩く班と一般道を歩く班に分かれ、駅の近くで集合してから解散となった。

CL追記】

連日猛暑の中の山行、参加者には熱中症対策(日傘、氷水、保冷剤等の持参)を事前にお願いし、歩行にあたっては木陰での休憩を多く取るよう心がけての山行であった。