生涯登山を目指し、オールラウンドの山行を実施しています。
投稿

月別アーカイブ: 2020年1月

「情報誌の特集記事より」に「山の食事・行動食」を追加しました。

特集記事2回目は、2020年2月号の「山の食事・行動食」です。

レモン砂糖漬け②

雪山入門教室① 北八ヶ岳天狗岳

雪山入門教室の実技初回は、雪のテント泊を体験し天狗岳に登ります。アイゼン無しで渋の湯から登り始めますが、溶けた雪が凍って坂道がツルツル。次にどこに足を出せばよいかわからず、最初から立ち往生してしまいました。この日は …

2020年2月以降の山行案内

2020年2月以降の山行案内を掲載しました。

三ツ池公園散策と野鳥観察

毎年末恒例の「公園等散策と野鳥観察山行」を本年は鶴見区内の「三ツ池公園」で参加者25名にて実施しました。この池は戸時代に農業用潅漑用水池として造られたもので、現在は県立公園となっていて、園内には桜の木が35品種1000本 …

大山北尾根~ヨモギ尾根

昼の短い冬至の前日に、歩行時間7時間半のバリエーションルートを歩いた。朝、秦野駅に集合し、タクシーに分乗してヤビツ峠へ。準備体操後、20名の参加者を2班に分けて出発。よく整備された道を大山まで登る。下りの北尾根は鹿柵に脚立が …

丹沢表尾根(新年恒例山行)

駅に着くと既に20人程の集団が待ち構えていた。同じ電車から降りたのだろう数人の登山客がその集団に吸い込まれていく。総勢31名の大パーティー。リーダーから「ヤビツ峠まではタクシーに分乗して行く」「4班に分かれて行動する」の2点が事前にしつこく告げられていた。理由は…

スマホGPS 講習会・座学と実技(大山~日向薬師)

この講習会は教育部主催の座学と実技で完結する企画でした。概要と感想などを報告します。 ●座学(11 月24 日に会事務所で3 時間開催され11 人が受講。教育部から4人参加) 講習会では、スマホ登山用GPS アプリとして …

メニュー「多様な活動」に「情報誌の特集記事より」を追加しました

最初の特集記事は2020年1月号の特集「冬を楽しむ」です。

西穂独標

6時まだ暗い中出発、無風と思われたが、甘かった、登るに連れて風が強まる。それでも10m前後なので、ベテランメンバーの表現ではそよ風。確かに気温が高いせいもあり、ゴーグルも目出帽も不要だった。

  • facebook

みろく山の会

特定非営利活動法人みろく山の会〒220-0041 横浜市西区戸部本町51-13松村興産ビル202号

PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人みろく山の会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.