サルギ尾根~鍋割北尾根(花)

一輪のカタクリ

日時:2024/04/11 天候:晴れ
ランク:B-B-6:00 参加:21名
山行担当:CL2654 SL2731, 1817, 3779
記録担当:文責:4043 写真:3390

大岳鍾乳洞入口BS8:44…9:11養沢神社…10:56高岩山…11:36展望台…12:13上高岩山(昼食)…12:35芥場峠…13:03鍋割山…14:10大樽峠…14:55城山…16:02鳩ノ巣駅

記録日:

里では桜が満開ですが、山ではイワウチワやカタクリ等の春を告げる花との出会いが楽しみな花山行です。

養沢神社の脇から登山道へ入ります。いきなりの急登です。尾根に出ると、芽吹き前の雑木の森は明るく、木々の間から奥多摩の峰々を望むことができます。高岩山の休憩では、馬酔木の花籠に入ったようでした。まだまだサルギ尾根歩きが続きますが、岩陰にひっそりと咲くイワウチワを見つけ歓声があがります。

上高岩山手前の展望台で昼食となりました。展望台からは、春霞の中ですが大岳山や御岳山の眺望を望むことができました。上高岩山へはイワウチワの群生を期待して立ち寄りましたが、二、三輪の花が咲いているだけでした。ここから鍋割山への山道ではカタクリの群生があるとのこと。しかしながら、陽だまりに一輪のカタクリしか見つけることしかできませんでした。

鍋割北尾根は、下りも急で落ち葉が深く積もっているため足元を慎重に確認しながら歩かなければならない所もあり、緊張の連続でした。登りも下りも長い尾根歩きでしたが、最後に鳩ノ巣小橋から見下ろした鳩ノ巣渓谷が印象に残りました。

天候に恵まれ、参加者の皆さんは気持ちの良い山行を楽しむことができました。昨年はイワウチワ・カタクリの花には時期が遅かったので、今年は少し早めの山行実施日としました。イワウチワは少し見ることができましたが、カタクリの花は、まだ時期が早かったようで一輪しか見ることができませんでした(残念)。花が咲くピッタリの時期に山行を実施するのは、改めて難しいと感じました。しかし、この時期は気候がよく、気持ちの良い尾根歩きを楽しむことができ、参加者全員が満足した山行となりました。