角田山・弥彦山(花)

ショウジョウバカマ(猩々袴)

日時:2021/03/22 ~ 2021/03/23 天候:晴、曇り、霰、小雨、雪
ランク:A-B-5:30 参加:20名
山行担当:CL1784 SL3046、2496、3144
記録担当:文責:3744 写真:1784、3046、3744

1日目
10:10角田山登山口10:15…11:35角田山山頂12:15…13:30灯台分岐13:36…15:30角田浜駐車場

2日目
宿8:30…8:45シャトルバス乗り場8:50‐8:55弥彦山RW駅9:00‐9:07弥彦山山頂駅9:20…9:37弥彦山山頂9:41…10:35弥彦山山頂駅10:40‐10:45弥彦山RW駅10:50‐10:55シャトルバス乗り場10:55…(弥彦村町歩き)…12:30おもてなし広場(昼食)…宿(解散)

1日目

去年の2月にみろくの会を知り、申し込みをしたところコロナが発生、夏頃には終息かと思われましたが、なかなか収まらない状況下で、11月に新入会員の天神平に挑戦してクリア!みろくの第一歩をスタートしました。

早速、奥多摩むかし道、大磯から湘南平など紅葉を楽しみ、友達も出来ました。12月に再度緊急事態宣言発令が出され、3月21日にようやく解除、長かった外出自粛の為まるで鳥籠から解放されたように嬉しかったです。

事前に申し込みをしていた、3月22・23日の角田山・弥彦山(花)1泊2日の山行に参加しました。当日、新幹線が越後に入った突然に入った白銀の世界! 一瞬不安になりましたが、トンネル通過後雪は無くなりホッとしました。

燕三条駅から車で角田山へ。 空模様は晴れ!みろくの皆さんの日頃の行いが良い為です。撮影しながら登っていると、突然の強風に雨、更にあられも!日本海側の天候の変化に驚きました。カタクリ、雪割草、ナニワズなどとても綺麗に咲いていました。

2日目

2日目は夜半から出発するまで雨が降り続いた為、弥彦山にはロープウェイを利用しました。山頂は雪が積もり、ゆっくりと御神廟まで歩きましたが道は滑り易く、空には真っ暗な雲がかかっています。

CL、SL安全の為下山を決定しました。下山後、弥彦村を散策して、宿泊ホテルで身体を温めてから予定から1時間早く新幹線に乗りました。窓からは悪天候と打って変わり、八、越後駒ヶ岳、中ノ岳の美しい越後三山が私達を見送っているようでした。

入会から半年になります。今までリーダーや先輩達から教わった経験を元に4月の月例塔ノ岳Bに挑戦したいと思います。