愛鷹山~鋸岳(プチバリ)

鋸岳付近をトラバース中

日時:2021/04/10 天候:晴れ
ランク:C-C-6:30 参加:9名
山行担当:CL1151 SL2984, 3362
記録担当:文責:3597 写真:1151, 3674, 3155

山神社駐車場 08:15…東沢 08:50…前岳分岐 09:15…前岳 10:08…10:50 位牌岳 11:30…13:40 蓬莱山 14:00…割石峠…大杉 14:57…東沢 15:18…山神社駐車場 15:45

昨年幕岩教室を修了し今回が初めてのプチバリの山行です。鋸岳は2年前の会山行で越前岳に登った時、そのスリル満点な山容を見ていつか登ってみたいと思っていた山です。

途中で初の実践での懸垂下降です。初体験の斜面で足元に気を取られているうちに危うく登山道を外れて降りてしまいそうになりましたが、リーダーの大きな声に呼び寄せられ無事に着地することができました。練習でよく注意された「着地点とコースの状況を確認しながら降りる」という基本を忘れていました。

ほっとするのも束の間、ここから鎖とロープが張られたトラバースが続き、崩落した箇所を岩に足を掛けながら渡り、切り立った岩の隙間を落石に注意しながら降ります。ガレた山肌を登って最後のピークの蓬莱山に到着し、皆で安堵と達成感に浸りながら記念写真。

鋸岳だけでなく、麓の苔が美しい明るい自然林の森、駿河湾や富士の裾野を時々望める尾根などをほとんど人とすれ違うこともなく一日歩き、プチバリならではの楽しさを存分に体験できた山行でした。