山北駅鉄道公園と河村城址公園

仲間との交流を楽しもう!

日時:2021/05/22 天候:晴れ
ランク:A-A-4.00 参加:18名
山行担当:CL3015 SL3045, 3483, 3630, 2731, 3489,
記録担当:文責:3483, 写真:3630,

9:40JR山北駅・・・9:45鉄道公園10:16・・・11:20河村城址公園12:55・・・14:55JR松田駅

組織部では、みろくの第一歩を踏み出した会員が、会山行等にスムーズに参加していけるよう、又ゆっくり仲間作り情報交換等を楽しみたいという声を受けて、親睦山行を企画しています。

今回は、御殿場線山北駅に940分集合。

神奈川県に「まん延防止等重点措置」が適用されている中であったが、県西部の山北町は指定区域外であることから、感染防止対策を徹底し実施することとなった。

例年より早い梅雨前線による雨も朝方までには上がり、まずは徒歩5分の鉄道公園へ早々SL・D52の前で集合写真御殿場線引退後この地に展示されているがピカピカに磨かれた車体はまだまだ十分走行可能とのことCLによる紙芝居屋風の御殿場線に関するスポット解説ふしぎ解消のクイズに納得。

総勢18名(女姓9名、男姓9名、平均年齢61歳:前回より大幅に若返る)、会員番号3700番以降6名、昨年度山行参加0回の会員休会明けの会員も久々の参加、リピーターの城マニア他部会員の応援も得て多様な顔ぶれとなった。

続いて背後の山城河村城址(標高220m)へ。小田原城の出城で武田軍への睨み、県指定遺跡となっている。なかなかの急坂で攻め手もさぞ苦労したことと想像しながら登る。まず登山口にある盛翁寺に参拝、境内は静けさに包まれた森の中、観音堂で安全祈願して出発

今も残る県内最大級の深い空堀(障子堀とも)に感心しながら登ると館跡。天守閣などはないが広々とした敷地に館跡が点在。展望台からは、西に箱根外輪山、北に丹沢の山々、南に足柄平野相模湾が眺望できるパノラマビューを満喫。

広々とした草地の城跡には、見学者もなく鳥の声のみ、雲を眺めながらゆっくりランチタイムを楽しんだ。その後親睦山行恒例の車座になっての自己紹介。各人十分な間隔をとりながら、大先輩から初めて聞く話、応援の他部員からの活動紹介アドバイス、新規会員の今後の抱負などに耳を傾けながら、参考になる話満載の時を過ごした。

帰路は眼下に酒匂川を見下ろしながらのんびり九十九折りの下り坂を川岸へ。

ひと休みの後、水量たっぷりの酒匂川の川岸を、白鷺を探し、つばめの餌運びを眺め、川風に吹かれながら、東名高速からよく見る18階建ての元生保ビルを目印に麓の新松田駅をめざした。

寒田神社で無事下山のお礼参拝本日最後のCLのワンポイント解説道中でも数回にわたるタイムリーな解説があり、事前の下調べ、小道具等の準備に感謝の拍手で終了した。

最後に次回予告。「6月9日(水) 夏山へ向けての親睦トレーニング山行」。自粛が続くストレスの続く日々ながら、夏へ向けて準備は大切。大いに歩きたい思いが高まり再会を誓って、午後3時散会となった。