飯山観音~白山~順礼峠(地域例会)

白山展望台での21人。

日時:2021/11/14 天候:晴れ
ランク:A-A-2:30 参加:21名
山行担当:CL3519 SL3227,3630
記録担当:文責:3519 写真:3718、3258、3519

飯山観音BS 9:30…(40分)…白山…(25分)…物見峠…(45分)…11:30 順礼峠

コースマップ

出典:厚木観光ナビの中の白山順礼峠ハイキングコースより

今回の山行は、午後から開催の地域例会の前に行われた二つの山行(A山行:飯山観音~白山~順礼峠、S山行:七沢森林公園散策)のA山行分です。

地域例会は、室内例会が平日の夜間に開催していることから出席しづらいとの会員の声を考慮し休日の昼間に横浜中心部を離れて年に一回実施しています。

過去、横須賀地区、藤沢地区、横浜南部地区で実施、今回は厚木地区で実施しました。

以下、山行の概要を紹介します。

白山順礼ハイキングコースは、歴史・眺望・難易度の3拍子が揃った起伏に富んだハイキングコースです。

桜の名所「飯山観音長谷寺」からスタートし、急斜面の木段といくつかの峠を越えて七沢森林公園に鎮座する順礼峠石仏を目指して歩きました。

途中の展望スポットでは、横浜や都心まで望める大パノラマが楽しめました。

9:30に飯山観音長谷寺観音堂の左側からハイキングコースに入ります。正面に男坂、左側に女坂が現れ、緩やかで登りやすいはずの女坂を選択、女坂と言っても結構急坂で足並みに乱れが発生。

スピードダウンしつつ白山展望台に到着。そこでは大きなアンテナを展望台に建てパソコンに向き合い無線通信を行っている人がいました。

あまり邪魔をしないようにしつつ展望の素晴らしい頂上で集合写真を撮影。白山から物見峠までアップダウンの多い尾根が続き、途中2カ所に急な木の階段があります。

むじな峠を過ぎ展望スポットの物見峠で水分補給。物見峠からすぐコースで一番急な長い木段を慎重に下ります。段差も結構あります。

その後、緩やかなアップダウンの続く尾根歩き。気が付けば結構足並みも揃ってきている。順調に11:30順礼峠に到着。

しばし小休止。その後、地域例会会場の七沢自然ふれあいセンターに向かった。