戸隠西岳(プチバリ)

霧氷の付いた蟻の塔渡りを渡る

山行情報

日時:2021/10/17 ~ 2021/10/19 天候:晴れ
ランク:D-D-11:00  参加:5名
山行担当:CL3060 SL3418,3632
記録担当:文責:3591 写真:3591

コースタイム

2日目:どんぐりハウス 05:26…天命稲荷神社…随神門… 06:10 戸隠神社奥社 06:18
…百閒長屋…蟻の塔渡・剣の刃渡…07:57 八方睨 08:00…08:07 戸隠山 08:20…08:28 八方睨 08:33…10:16 本院岳 10:26…11:10 西岳 11:14…11:39 第一峰 11:43…12:35 無念の峰 12:42…13:53 望岳台 13:55…駐車場 15:24

山行記

憧れの戸隠連峰の縦走ということで初めてのプチバリ山行に思い切って申し込んでみた。ベテランのCLと経験豊富なSLの皆さんがいるので、難関の蟻の塔渡りも何とかなるのではと期待と不安でドキドキして臨んだ。しかし、鏡池から歩き始めて隋神門をくぐり戸隠奥社から尾根に取り付いてしばらくして、戸隠山の岸壁が白く雪を纏っているのを見た時、その美しさよりも難所を無事に越えられるのか? という不安でいっぱいになった。 

幸いにも蟻の塔渡りは一部に雪が少し付いているだけだったので、四つん這いなって何とか無事に渡れた。渡った後皆で思わずガッツポーズ! 稜線では登山道に積雪があったが、CLの事前アドバイスでチェーンスパイクを持参していたので滑りやすい斜面も安全に歩けた。さらに西岳からの垂直な20mの鎖場も懸垂下降で降りることができてとても有意義な山行となった。 

【CL追記】 

昨年の山行で「蟻の塔渡り・剣の刃渡り」はエスケープルートを歩いてしまったので、今年こそはと意気込んで出発した。しかし、前日からの気温の低下で木々には霧氷、紅葉には雪が付いていた。とても美しいが「塔渡り・刃渡り」にも所々雪が付いていていやらしかった 

戸隠山~本院岳付近では初冠雪が認められた。山行時期は10月第1週目くらいが無難かと思った。 



写真をクリックするとスライドショーになります。