大山

無事、下山です。

山行情報

日時:2022/12/03 天候:晴
ランク:B-B-5:30 参加:32名
山行担当:CL3534 SL3428, 3479, 3649, 2569, 2997
記録担当:文責:3741 写真:3534, 3428, 3479, 2569, 3741

コースタイム

大山ケーブルバス停8:30…9:40阿夫利神社下社9:45…10:10見晴らし台10:20…11:45大山12:15…13:35阿夫利神社下社13:50…14:20大山寺14:25…15:30大山ケーブル駅 歩5:30 休憩1:30

山行記

今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、好天に恵まれ爽やかな登山日和となりました。
当初はエボシ山~大山の予定でしたが、CL、SLの下見の結果、落ち葉などによるルート不明瞭で団体での行動は危険との判断。男坂~見晴台~大山~表参道~女坂に変更となり、三十数名の参加者で3班に分かれての山行となりました。

前日に大山ケーブルバス停からゴールのバス停までをYAMAPで見ると、歩行時間約6時間、距離7.8km、累積標高1,065mとあり、気温も低いし風もあるとのこと、内心では不安と緊張で臨みました。まさに男坂のはじまりの階段は急で更に不安を煽るものでしたが、その後の岩や階段の多い道もリーダーの安定した歩行速度と前の方の丁寧な足運びを真似、おかげさまで息も上がりすぎることなく山頂まで登ることができました。

大山山頂は相変わらずの人混みでしたが、青空のもとお昼休憩をしっかりといただき、下山途中では白い頭の富士山も現れ、本当に気持ちの良いまさに登山日和です。阿夫利神社下社では、参加者全員で集合写真を撮り、まだ頑張って残っている紅葉の黄色や赤色も美しく、当初の不安はどこへやらでした。下山途中で、多分下社から山頂までを何度も往復されている男性が、道行く登山客に元気よく挨拶をしていましたが、有名人なのでしょうか(謎)。

家に帰り大山の名水で入れたコーヒーを飲みながら、今日の行程を振り返ります。ログの結果を見るとYAMAPプラスお昼休憩時間くらいで、三十数名もの団体であっても歩き方次第で予定通り運ぶものなんだと感心してしまいました。

今まで苦手意識のあった大山ですが、コースも様々ありバリエーション豊かなので、またいろいろ試してみたいなと、今回の山行で好きな山の一つとなりました。
次は参道の土産屋でお蕎麦を食べる計画をたてようかな…。



写真をクリックするとスライドショーになります。