石老山(せきろうざん)(山と温泉)

日時:2017年4月20日(木) 天候:晴れ ランク:A-A-2:40 参加:8人
CL:YE2853,SL:MT2249,SL:TT2478

8:31相模湖駅8:35==8:55阿津BS9:10…石老山入口9:30…9:46登山口・病院前9:51…10:10顕鏡寺10:20…11:00融合平11:05…11:40石老山12:15…12:37途中休憩12:42…13:25中村橋BS==14:10藤野やまなみ温泉15:45

山行記録

相模湖駅から石老山入口までバスに乗る予定。8:35発の三ケ木行のバスが2本でていて、本来乗るはずのバスでない方に乗る。しかし、阿津バス停から石老山入口まで20分だけ歩いて計画通りの場所に着く。
トイレもあり、ここでストレッチをする。ここから相模湖病院まで上り道、病院のところに石老山への標識があり、顕鏡寺の総門があった場所だ。いわゆる登山口だ。
ここから山道となり、しばらく登ると顕鏡寺に着く。石老山という山号。このお寺では、NHKの朝ドラの「アンと花子」で、仲間由紀恵さん演じる白蓮のお墓に立ち寄った。宮崎家のお墓だった。
この少し上で、分岐があり、われわれは、分岐を右に行く。するとお寺のお墓の上を通る。木が取り払われているので、遠くがよく見える。正面に小さな小山の城山がよく見えた。
石老山は702mなので顕鏡寺から1時間20分位で頂上に着く。頂上には10人ほどの先客がいた。天気もよく丹沢の大室山の向こうに大きな富士山が見えた。
30分ほどの昼食休憩のあと、全員での記念写真をとり、山を下る。下りは最初は、結構、急だった。下山した篠原地区では、民家の家の畑や庭にしだれ桜、八重桜、芝桜、山吹など、色とりどりの春の花を楽しむことが出来た。
バス停近くで終わりのストレッチをする。そしてバスで「藤野やまなみ温泉」へ。温泉は空いていて、アルカリ度がすこし高いので、皮膚がすこし、ツルッとした。湯上がりに大広間でビールを飲みながら懇親をする。
新緑の芽がでたばっかりの山の景色を見ることができ、目の保養となった。(記 MI2573)