秋田駒ケ岳(山と温泉)

国見温泉「森山荘」の露天風呂。本当はもっとグリーン色です。いい湯ですよ

日時:2023/09/27 ~ 2023/09/28 天候:曇り/大雨
ランク:C-C-6:00 参加:12名
山行担当:CL3519 SL3561, 3452
記録担当:文責:3519 写真:3630

1日目
八合目小屋(登山口)…片倉岳展望台…八合目小屋(泊) 歩行時間:1時間00分
2日目
国見温泉「森山荘」~田沢湖駅

はじめに

当初の計画は、初日は「温泉百名山」によると「鮮烈で衝撃的で神秘的なグリーン色の名湯」とある国見温泉に宿泊、2日目は夏は花・秋は紅葉で人気のある秋田駒ケ岳を堪能することにあった。

1日目

10時20分東京駅発(こまち17号)、13時10分田沢湖駅着。当初の予定では到着後タクシーで国見温泉「森山荘」に直行し名湯を堪能するつもりであった。 しかし、天気予報によると2日目は低気圧が東北地方を通過するため朝から大雨の予報となったので、急遽1日目にタクシーで秋田駒ケ岳八合目に向かった

八合目に到着すると寒く、雨がパラつきそうな感じであった。山頂まで行くと往復で3時間はかかるため無理。昭文社の地図によると、頂上に向かい30分程度登ったところに片倉岳展望台(田沢湖が良く見える)とある。雲が晴れることを祈り、足早に登る。タクシーを待たせており(30分はメーターを止めてもらった)早すぎるとの批判もなんのその、晴れ男は登る。願いが通じたか、片倉岳展望台からは眼下に日本一深い田沢湖がくっきりと見える。北に目をやると乳頭山(秋田からは乳頭山、岩手からは烏帽子岳と呼ばれている)、北西方向には雲が少しかかっていたが立派な山容の森吉山、振り返りすぐ上方に秋田駒ケ岳(男女岳)。今年は暑さが続いているため紅葉には早かったが、紅葉の時期には素晴らしい景色になると実感できた1時間で八合目まで戻り、国見温泉に向かった。

国見温泉「森山荘」は、古い建物だが泊まりやすい宿(けっして汚い宿ではありません)。すぐ露天風呂に向かう。露天風呂手前にはペット用の風呂もある。露天風呂は決して大きくはないが屋根があり、雨が降っても大丈夫。湯加減は最高。確かにグリーン色のいい湯だ。一緒に入っていた湯治客によると、2時間も入ると指紋がなくなりますよとのこと。私は15分くらいしか入らないが。でも結局、露天風呂には3回入った。 恒例の懇親会は12人入っても余裕の広い部屋でわいわいがやがや。21時には消灯。

2日目

残念ながら、朝から予報通り激しい雨11時前に田沢湖駅に到着後、解散。