人遠橋~ダルマ沢の頭~タケ山

今日のコースの中間点、富士見台、富士山と大野山が一望、のはず

山行情報

日時:2021/05/23 天候:晴れ
ランク:B-B-6 参加:12名
山行担当:CL2503 SL2751、3591
記録担当:文責:3730 写真:3155、3331

コースタイム

人遠橋8:10…10:10ヒネゴ沢乗越…11:35ダルマ沢の頭…12:00虫沢林道12:20…12:40タケ山…13:40田代向BS

山行記

長雨による影響でルートが変更されたものの、当日は晴天に恵まれました。楽しみにしていたオオタ沢は諦め、人遠橋より尾根に取り付き、ヒネゴ沢乗越、ダルマ沢の頭、虫沢集落へと下るアップダウンの多いルートです。

この時期心配なのはやはりヤマビルです。体中に忌避剤を振りまき万全の態勢で入山。皆一様に黙々と尾根を登ります。というよりも、足元が気になって仕方がありません。するとやはり、居るわ、居るわ、ヒルの巣窟です。何だか背中がムズムズしてきます。

靴を登ってくるヒルを払いながらいくつものピークを越え、ダルマ沢の頭を過ぎ、アスファルト道まで出たところでやっと腰を下ろして昼食です。

そして、最後のピーク、タケ山では街まで広く見渡せる素晴らしい展望、風が抜け5月らしい気持ち良さです。山頂にある朴の木が、その大きな葉にふさわしい存在感のある白い花を付けていました。健脚メンバーにも恵まれ、あっという間の一日でした。

【CL追記】

静かな山塊で、日曜にもかかわらず誰にも会わなかった。コース中の展望は少ない。富士見台からの大野山・富士山、タケ山からの富士山(この日は見えず)タケ山展望台からの渋沢~相模湾一望ぐらいである。

ヒルは局所的にウジャウジャいた。今回は、様々なヒル忌避剤が持参されていて、普通の薬局で販売している、効能にヤマビルの忌避と書いてあるもの、または成分にディートと書いてあるものは効くという説は証明されたように思う。被害はなかった。



写真をクリックするとスライドショーになります。