玄倉~秦野峠~ブッツェ平(ヤブ)

急登をひたすら登る

日時:2024/03/30 天候:晴れ
ランク:C-C-6:30 参加:14名
山行担当:CL3561 SL3586, 3697, 3198
記録担当:文責:4016 写真:3586, 3697, 3840, 3198

玄倉バス停8:15…9:05蕗平橋…10:20分岐…11:50林道合流点…12:33ブッツェ平(日影山)…13:16秦野峠分岐…13:57神縄トンネルバス停…14:20玄倉バス停

記録日:2024/03/30

初夏のような陽気の中、玄倉BSから蕗平橋、秦野峠を経由してブッツェ平(日影山)、そして玄倉BSへと、丹沢湖の南東に位置する尾根を一周してきました。このルートは、道標も踏跡も眺望も殆どなく、すれ違う登山者も殆どいません。

玄倉BSから林道を歩き、取り付いたあとは、急な尾根をガンガン登っていきます。ここで私は体力不足が露呈しキツイ登りとなってしまいましたその後、P1086の手前から秦野峠へと伸びる痩せ尾根を慎重に下ります(滑落したら命がありません)。右前方に尖った山が見えます。これがめざすブッツェ平です。

秦野峠を通過後、再び痩せ尾根を下り、ピークを越えてブッツェ峠”に至ります。このピークに「ブッツェ平」の標識がありましたが、これはフェイクです半世紀以上も生きている我々を騙すことはできません。“ブッツェ峠” で昼食をとり、昼食後はまた急な斜面を登り、真正の、そして私にとっては2ヶ月ぶりのブッツェ平に到着しました

ブッツェ平は、眺望も何もない、かなり地味な所ですが、ヤブ山行なので気にしません。ここで全員での記念写真を撮り、あとは下るだけです。笹薮を抜け、鹿柵に空いた穴を何度か潜り、広い尾根をズンズン進んでいきます。丹沢湖が近くに見えると神縄トンネルはもうすぐで、道標通りに進み玄倉BSに戻ってきました。

聞けば、このルートはみろくの先輩から受け継いだとのこと。ヤブ山行に興味がある方なら満足すること間違いありません。是非、お試しを!

CL追記】

久しぶりの青空にまだ残っていたミツマタ。自然と皆の顔も綻ぶ。いきなりの急登だが、雨続きだったわりには足元も泥濘でいなくて、みんな快調に登る。核心部の痩せ尾根もチェーンスパイクなしで無事通過。六甲全縦以来の山行となった会員からは、久しぶりに山や空や花を見ながら歩いたとの感想も。ヤブ初めての方も楽しんでくれて何よりだった。