鐘ヶ嶽北尾根~弁天御髪尾根(ヤブ)

ようやく明るい尾根に出た

日時:2023/11/04 天候:晴
ランク:C-C-7:00 参加:18名
山行担当:CL3561 SL3389、 3465、 3452
記録担当:文責:3959 写真:3452, 3561, 3686、 3819、 3740

清川村役場BS8:35…9:55福神山…10:20鐘ケ嶽…11:15不動尻…12:35すりばち広場…12:53 見晴広場…13:34下弁天…14:22広沢寺…14:35広沢寺BS

コースマップ

記録日:2023/11/04
合計距離: 10121 m
最高点の標高: 679 m
最低点の標高: 147 m

ヤブ山行は初体験。前夜に「ヤブ(藪)」をネット検索すると、“低木・草・竹などの乱雑に生い茂っている所。おどろ”とあった。道なき道を行くイメージが沸いて、プチ冒険に出かけるようなワクワク感を抱いて眠りについた。

明朝、本厚木駅から宮ヶ瀬に向かうバスに乗り込み約40分で清川村役場BS到着。少し一般道を歩いて、突然背丈ほどの草が生い茂った正にヤブ(藪)に突入。先輩に聞いていた“ヤブ漕ぎをいきなり体験する楽しいスタートを切った。そこからは登山道と違い、踏み固められてないため滑りやすい斜面、低木や草の茂った獣道(あちこちに動物のフンが落ち、所々で強い獣臭がする)、高低差はさほどでないが、頻繁にアップダウンのある痩せた尾根などを歩く。落ち葉が積もったり、ザレたりして、滑りやすい箇所も多々あり、慎重に足を置いていく。細いロープや鎖が数箇所張ってあり適度な緊張感のあるコース。月例の塔ノ岳と比べては何だが、ヤブはバリエーションに富んでいて次にどんな道があるのかな、と楽しみながら歩けた。今回はヤブ初級だったが、自分にはヤブは性に合うと気付きがあった。プチバリや沢も楽しそうだな、と先々が楽しみな山行となった。

【CL追記】

11月とは思えない暑さのなか、総勢18名でヤブ漕ぎをしていく。ヤブ初めての人も多く心配したが、脚力がある方ばかりで順調に歩を進める。不動尻からの急登は足元が崩れやすく戸惑ったが、初めての経験に目はキラキラ。予定より早く無事に下山。またヤブに行きたいとの声も多く聞かれ、楽しい「初体験」となったようだ。