テント泊山行入門①(大倉 滝沢園キャンプ場)

テント泊入門 滝沢園にてテント設営練習

山行情報

日時:2022/04/16 ~ 2022/04/17 天候:晴れ
ランク:C-C:3:00 参加:21名
山行担当:CL3205
記録担当:文責:3205 写真:3205

山行記

全4回を計画している『テント泊入門』のシリーズ山行、今年も30人余の説明会への参加者を得た。当初1班(最大16名)で予定していた一連の入門山行だが、参加者が多く、熱意も高い為、昨年に続いて2班体制でのぞむ。

累計協力リーダー数は30人余。皆さんの協力あっての2班体制だ。 

この滝沢園キャンプ場(表丹沢水無川渓谷;大倉登山口近く)が第一回。テント泊未経験者を対象とした訓練。朝9時のキャンプ場オープンと同時に場所取り。うまい具合に川沿い2段目全体を確保。昼食(もちろんコメを自炊)までひたすらテントの設営撤去→設営→撤去—-を繰り返し、テントに馴染んでらう。昼食後は12キロのリュックを背負って二本松まで往復。初めて10キロ超を経験する人も多く、「体験」としてはまずまずか。 

その後夕食の後はオートキャンプ場の利点を生かして「キャンプファイヤー!」お決まりのマシュマロ焼きをつまみに皆でテント泊への夢を語り合って親睦を図る。 

翌日は朝食、撤収を済ませて8時に解散。 これからの本番のテント山行が待たれる。 



写真をクリックするとスライドショーになります。