生涯登山を目指し、オールラウンドの山行を実施しています。
投稿

月別アーカイブ: 2019年12月

第11期リードクライミング講習会

当初広沢寺の予定が、雨天のためレッジでリードの講習会が行われた。講習会での習得目標は①エイトノットによるハーネスへの結束②トップロープでのビレー③クリッピング左右裏表④リードでのビレー⑤ハンガーへのヌンチャクセット⑥終了点での結び替え⑦ロワーダウンでのヌンチャク回収⑧墜落時のビレーと基本的なことから、墜落体験までと内容が濃い。

雪頭ヶ岳~鬼ヶ岳

 予報に反しての曇り空。タクシー運転手さんは10時頃から晴れてくると言うが、半信半疑で出発。沢の音と鳥の声に癒されながら進む。いつの間にか辺りは静寂に包まれ私達の足音だけが響く。最初の休憩の頃には木々の間から青空が覗いた …

箱根長尾峠~展望公園(中級講座実技)

10月と11月は、机上講習で、会の仕組みからから始まり、気象、地図読み、装備、トラブル予防・処置及び計画等充実した内容でした。12月14日(土)~15日(日)芦ノ湖キャンプ村で、実技山行。14日、各班に分かれてのロープワーク、テント・ツエルト設営・撤収、計画した食事の調理、そして宴会。

中級講座実技2019.12

岩場・沢でのセルフレスキュー訓練

今年の岩場・沢でのセルフレスキュー訓練は、雨模様のため例年の鷹取公園ではなく、訓練メニュー毎に日吉ビックロックと門沢橋レッジに分かれての訓練実施となりました。

登山道補修活動のご紹介ページ掲載のお知らせ

当会が「自然保護活動」の一環として実施している「登山道補修活動」のご紹介ページを掲載致しました。ぜひご参照下さい。   ■ 直接リンク 「登山道補修活動(2006年~)」ページへ   ■ メニューからのたどり方 「多様な …

2020年1月以降の山行案内

2020年1月以降の山行案内を掲載しました。

日向薬師~大山~ネクタイ尾根(ヤブ)

はじめて耳にすると誰もがその風変わりな名称にちょっと気になってしまう、通称「ネクタイ尾根」。大山北尾根から東に延び石尊沢に至る踏み跡もあまりないバリエーションルートだ。登山道を示す枝につけられたピンクテープの代わりに …

「最近のインスタグラム投稿」をギャラリーから見れるようにしました。

インスタグラムの投稿は順調に進んでおり、「いいね!」の数も増えてきました。また投稿写真を見て、みろく山の会とはどのような組織かとプロフィールを見てくれる人も増加しています。 そのため、今回メニューのギャラリーから「最近の …

東丹沢 谷太郎川水系 白滝沢

11月末の沢山行で寒さが気になったが、案の定前日は丹沢は薄っすら雪景色。ブルブル! 二の足林道終点からスタート,不動尻で沢装備しミツマタが密生した左岸経路を登り2番目の堰堤の先で沢に取りつく。少し遡れば三俣に10m不動滝 …

Instagramを開始しました

2017年3月からみろく山の会Facebookページの運用を開始しましたが、今回10月からInstagramを開始しました。 ホームページ表紙の山・花・鳥の写真、山行記の写真などから選んで今後投稿していきます

第21期幕岩教室実技⑤幕岩

いよいよ教室5回目。最後の教室にして、自身最初の湯河原幕山公園。前週の広沢寺と比べると日差しも暖かく、気持ちがよい幕岩日和。 今日も時間を繰り上げて朝7時にはコーチが湯河原駅に集合し、我々の為にロープのセットに行ってくれ …

最乗寺~明神ヶ岳

バス停、道了尊を下車、大雄山最乗寺は「開創以来六百年の歴史を持つ関東の霊場、境内山林130町歩、老杉茂り霊気は満山にみなぎる」とパンフに記されている凛としたお寺だ。日々の御礼と安全登山を祈り、東側の明神橋を渡り登山開始

  • facebook

みろく山の会

特定非営利活動法人みろく山の会〒220-0041 横浜市西区戸部本町51-13松村興産ビル202号

PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人みろく山の会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.