(ご参考)これは2012/11/10雪頭ケ岳頂上からの写真です

山行情報

日時:2019/11/09 天候:晴れ ランク:B-B-5:30 参加:12名
山行担当:CL2006 SL2411,3645
記録担当:文責:3645 写真:2006

山行記

 予報に反しての曇り空。タクシー運転手さんは10時頃から晴れてくると言うが、半信半疑で出発。沢の音と鳥の声に癒されながら進む。いつの間にか辺りは静寂に包まれ私達の足音だけが響く。最初の休憩の頃には木々の間から青空が覗いた。晴天に絶景の期待が膨らむ。

思いのほか急な勾配をゆっくり登る。気温は少し汗ばむ程度で時折感じる風が心地良い。視界が開けると本日最初の富士山が現れた。青空と富士山、湖の三重奏!裾野の方まで綺麗に見える。その雄大な姿に一同シャッターを切る。

雪頭ヶ岳の頂上で富士山を眺めながら昼食をとり鬼ヶ岳へ。遠目に頂上手前の梯子が見え不安の声も上がったが、しっかりした梯子で難なく通過。ここから鍵掛峠まではロープ数ヶ所、岩もあり楽しめた。その後はひたすら下る。陽射しを浴びて輝く紅葉が美しい。

天候に恵まれ、富士山と紅葉に何度も感激の声が上がり、変化に富んだルートも楽しい素晴らしい山行だった。



写真をクリックするとスライドショーになります。