三ツ峠山

山頂でのパノラマを満喫できました

日時:2022/11/03 天候:快晴
ランク:A-A-4:30 参加:14名
山行担当:CL3562 SL3586
記録担当:文責:1917 写真:3562

富士急河口湖駅10:40=11:10三ツ峠登山道入り口11:20…12:50三ツ峠山頂13:20…14:45送電線鉄塔14:55…16:30カチカチ山RW頂上駅17:00-17:05カチカチ山RW山麓駅17:05…17:20富士急河口湖駅 歩行:4時間45分 休憩:1時間20分 乗物:35分 全体:6時間40分

秀麗な長い裾を引き、真白ではなく岩肌に沿って積もる雪の趣きも加わり、間近で見ると改めてその美しい姿に驚嘆の声が沸きあがりました。三つ峠から見る富士山がやはり日本一です!!

交通事情の関係で出発時間が遅くなりましたが、その後のトラブルもなく1時間ほどで予定通り三ツ峠山頂直下の広場に到着。その場にリュックを置き空身で山頂まで登る。最高の秋晴れとなり甲斐駒、八ヶ岳、他の山々が連なるのを見て三ツ峠の良さを再認識! 山頂付近はすでに枯れ木でしたが、中腹からは紅葉、黄葉、そしてススキの白と秋真っ盛りの景色に大満足でした。

足元の茶色の枯葉を蹴とばしながら歩いていると、いつの間にかそれが黄色の絨毯に変わり楽しくなってきました。また、今の時期でないと見れない枯れ木の間からの富士山と紅葉の素晴らしいコントラストにうっとりとなるひと時でした。下山時のロープウエイは観光客で長蛇の列でしたが、何とか乗れて予定通りに下山でき、秋山を堪能した素晴らしい、楽しい一日でした。

【CL追記】

神奈川方面から富士急河口湖駅へ向かう高速バスが3路線あり、定刻だと9:00頃に着くのでとても便利ですが、生憎この日は高速の渋滞で1時間遅れに。電車移動組の皆さんを長時間待たせ、駅からの登山バスにも乗り遅れ、なかなか来ないタクシーに分乗して何とか登山道入り口へ。

参加された会員の皆さんの優しさに甘えてしまった1日でした。