笹子駅から河口湖もみじ回廊

実に鮮やかな紅葉でした

日時:2023/11/11 天候:曇り
ランク:C-C-10:00 参加:9名
記録担当:文責:3999 写真:3888

笹子駅7:18…8:51変電所…9:19登山口…9:50第4鉄塔9:56…10:15第5鉄塔…10:34第6鉄塔…11:30八丁山…11:51八丁峠12:08…12:39新御坂峠…13:20御坂山…13:29旧御坂峠13:54…15:15三ツ峠入口BS

記録日:2023/11/11

からの小雨が心配ながら嬉しくも山行は実施され、初のC山行への参加がかないました。登山口への道は早くも草ぼうぼうで、バラの鋭いとげにひっかけられたり、服にいっぱいくっつく子をかき分けて『うわぁ〜』といいながらみましたが、すぐに細い木々の紅と木漏れ日に癒される美しい空間に包まれ、楽しい気分になりました。

すぐに急登になり、登りきったら『楽し〜い』の声。ここが一番の頑張りどころだったようです。足元には乾いた落ちがたっぷりと敷き詰められてサックサク。枝は  パキパキ、ポキポキ、快い音をたてて励ましてくれました。高を上げると、の落ち切った裸の白っぽい木々の間に真っ赤な紅が一本だけ、鮮やかに登場。不思議?感的な赤でした。道の両脇にあった濃い緑の苔が美しい。

帰りは雨や、早く訪れる夕暮への心配から、エスケープルートをびました。これが面白い。落ちの吹き溜まりで落ちラッセル!ロングトレイルを、童心に返って存分に楽しみました。

CL追記】

皆さんに富士山、河口湖、そして紅葉回廊を見ていただきたかったのですが、今回は生憎の天候で、途中でやむなく下山。まさに落ち葉ラッセルの下りでした! 楽しんでいただけて、何よりです。