沼津アルプス

志下坂峠に向かうところに、海に向かって下りるような気持ちのいい場所がありました

日時:2023/12/23 天候:晴れ
ランク:B-B-6:00 参加:24名
山行担当:CL2569 SL2546, 3782, 3859, 2575, 3155, 1758
記録担当:文責:4014 写真:3155, 2569

沼津駅…香貫山登山口…香貫山…八重坂峠…横山…徳倉山…志下坂峠…小鷲頭山…鷲頭山…多比峠…多比口峠…大平山…多比口峠…多比バス停 歩行時間:6時間00分

記録日:2023/12/23
合計距離: 12067 m
最低点の標高: -8 m

冬晴れの朝、沼津駅に集合しました。初めての沼津にわくわくしながら黒瀬バス停へと向かい、登山が始まりました。なだらかな登山道を進むと、話に聞いていた木の根や岩の多い急登です。きついアップダウンですが、登り切った先に見える駿河湾の青く輝く眺望は見事で、何度も癒されました。

昼食場所の徳倉山は、風もなく暖かい日差しの中で富士山や海を眺められました。その後、向かった鷲頭山方面は、さらに長いロープに木の根の急登です。まだ続くのかと何度も見上げながら、這いつくばるようにして一心に登りました。小鷲頭山に到着し、ほっと一息すると次は鷲頭山です。そして、最後の大平山へ向かう痩せ尾根は、より気を引き締めて進み、声を掛け合い登りました。

すべての山を登り切った達成感と、駿河湾や富士山の眺望を味わえた気持ちの良い一日でした。解散後、沼津の新鮮なお寿司をいただいき、今年最後の充実した山行となりました。ありがとうございました。

事前に参加者には、低山でもアップダウンが多く長~いロープや鎖場の急登が数回出てくる、とメールしてありました。大きな事故の後でもあり、内心非常に心配でした。が幸い、当日は風もなく、天候にも恵まれ、最後の鷲津山の急登はスリル満点で、四つん這いでよじ登るところでしたが、登り切った後には、楽しかった~との声が多く聞かれました。

最後まで気が抜けない緊張感をもって歩くルートでしたが、足並みも揃って全員無事下山できたことに感謝いたします。参加者が多かったので3班に分けて歩きましたが、気をつけていても前のパーティと一体になってしまう箇所があったのは反省点でした。