発端丈山~葛城山

静かなお寺の大楓・大銀杏

日時:2023/12/08 天候:晴れ
ランク:B-B-4:20 参加:11名
山行担当:CL3779 SL3080, 2956
記録担当:文責:3736 写真:3673, 3779

伊豆箱根鉄道三島駅 8:09ー8:33伊豆長岡駅9:00=9:15三津郵便局…気多神社9:30…10:10三津展望台10:19…10:38発端丈山10:50…11:08益山寺11:20…12:29葛城山13:20…14:00小坂みかん園14:15…14:40田京駅 行動時間:5時間10分
※ー電車移動、=タクシー移動

コースマップ

記録日:2023/12/08
合計距離: 10328 m
最高点の標高: 450 m
最低点の標高: 17 m

三島駅に集合し、伊豆長岡駅まで電車で移動。バスの待ち時間が長かったため、タクシーで登山口まで移動する。青空が広がり風もなく穏やかな天気。乾燥した冷たい空気が心地よい。

気多神社で準備体操後、出発。発端丈山までは1時間の急登である。途中展望台があり、駿河湾越しに雄大な富士山、遠くは雪をかぶった南アルプスが見える。頂上で富士山をバックに記念撮影。カメラマンかと思えるようなお兄さんが、アングルを変え何枚も撮ってくれた。

そこから標高を下げ益山寺に向かう。境内に樹齢900年ほどの大楓があり、紅葉が美しい。幹に瘤が多く盛り上がっており、歴史を感じさせられる。隣の大銀杏も黄葉が美しく、見ごたえがあった。

次は葛城山を目指してまた急登である。どちらも標高400mちょっとの山だが、歩きごたえがある。1時間ほどで到着。頂上まではロープウェイが通っており、クリスマスの音楽が鳴り、足湯にお店もある観光地となっていた。昼食後、何人かソフトクリームを食べていた。美味しそうだった(食べるんだった…)。

そこから小坂みかん園を通り田京駅まで下山する。みかん園ではみかんや柿などを売っていて、試食して買い物を楽しんだ。みかんは皮が薄くてとっても甘かった。三島までは遠かったが思い出に残る山行であった。

【CL追記】

2年前、今回と同じ山行に参加して「景色も良いし、帰りにみかんも食べられるし、楽しいなぁ」と思っていたので、初めてのCL山行に選びました。最初の計画では、伊豆長岡駅から三津浜郵便局まではバスの予定でしたが参加者の集まりもよく、早く駅に着いたので急遽タクシーに変更。おかげさまでゆっくりと楽しむことができ、お天気にも恵まれて 先輩SL・参加者皆さんの協力もあり無事に終えられたことに感謝いたします。