生涯登山を目指し、オールラウンドの山行を実施しています。
投稿

月別アーカイブ: 2020年11月

御岳山~ロックガーデン~奥多摩縦走

私にとって初のB山行。事前の天候予想に反して御岳山駅に着くと青空が広がり、参道の方には鮮やかな錦の紅葉が目に飛び込んできました。透かさずパワースポットたる神聖な空気を胸いっぱい吸い込んで、念願のロックガーデンへ  そこ …

日光戦場ヶ原と切込湖・刈込湖(24の瞳の会)

24の瞳の会は昭和24年生まれの会員の同年会です。年に1~2回の割で山行を実施して11年目です。Mさんを中心に皆、和気あいあいで楽しいひと時を過ごしています。今年はコロナウイルスにより春の計画が中止になり秋の日光にしまし …

奥入瀬渓流と十和田湖と

休屋から遊覧船で子ノ口まで。船窓からは鮮やかな紅葉を眺めた。十和田湖では、どうにか紅葉に間に合った。子ノ口下船。奥入瀬渓流散策路のスタート地点はすぐだ。渓流は左右の崖から幾つもの滝を合わせて、水量豊かに流れている。

高岩・裏妙義周回(プチバリ)

以前春に妙義山に来たことがあり桜が満開でとても綺麗だった。今回は秋の紅葉、群馬のそびえ立つ岩峰と紅葉を愛でに来た。1日目は高岩へ。車を降りてすぐ登山開始。雌岳・雄岳の双耳峰。大きな奇岩がそびえ立つ。

三条の湯~雲取山(山と温泉)

これは温泉付きの小屋に泊まって東京都最高峰に登る山行だ。親川バス停で下車。すぐそばに登山道入り口がある。始めは杉林、広葉樹の急坂を登る。廃屋跡を過ぎると保之瀬天平に出る。なだらかで広々した樹林帯で落ち葉がいっぱいだ。慎重にルートを探しながら進む。やがてひと登りすると …

ギャラリー「丹沢の花・植物観察」を更新しました

11月25日にギャラリー「丹沢の花・植物観察」を更新しましたので、ご覧ください。 11月25日 キンエノコロ・オオニシキソウ・レモンエゴマの3つを追加しました。 11月10日 アレチウリ(雄花)・シオガマギク・アカネの3 …

熊野古道-中辺路(ロングトレイル)

熊野三山への参詣道、熊野古道は日本唯一の信仰の道の世界遺産。一般的な交通路というより、ありがたい熊野の神仏に導いてくれる信仰の道であり、厳しい修行の道。皇族から庶民までみな、この長く険しい道を歩いた。 …

丹沢 蓑毛越から大山

このところ雨が多かったので、天気が良さそうだと思い、休暇をいただき、丹沢の大山に登ってきた。 今年はコロナ禍のために山に登ったのが9月のシルバーウィークの四国愛媛県の4山が2/3の石垣島の於茂登岳(歩行時間2時間)だけで …

瑞牆山カンマンボロンとカモシカ登山道(ヤブ)

「瑞牆山カンマンボロンとカモシカ登山道(ヤブ)」何とも魅力的な山行名ではないか。冬も含めて瑞牆山に数回登っているがこのカタカナ山行には是非とも参加したいと思った。10月22日,23日の山行計画であったがCLのKさんが雨天と判断して27日,28日に延期して実施してくれた。

白神岳とブナの森(ロングトレイル)

やきもきした天気予報も雨マークが消え10月16日世界遺産の森にそびえる白神岳を目指して出発。五能線の本数が少なく、早朝でも昼頃出発でも到着時間は変わらず東京11時20分発のこまちに乗車。秋田・東能代と乗り継ぎ、五能線十二 …

12月の山行案内

12月以降の山行案内です。 実施日 山行名 ランク 備考 12/1 火 陣馬山(低山・里山) A-A-5:00 初冬の陣馬をゆっくり歩こう 12/2 水 矢倉岳~洒水の滝 A-B-5:30 まじかに富士山を! 12/3 …

三本槍岳

時折のぞく青空の下、皆元気に三本槍岳を目指す。ロープ伝いの岩登りや渡渉を経て、大峠に着く頃には、すっかり晴天。稜線は風が冷たく火照った身体に心地良い。会津中新道の要衝らしく、東西南北の展望が素晴らしい。三本槍岳に取りつき、後ろを振り返えれば流石山から弧を描くような山並みが美しい。 

苗場山縦走

新緑の山を自粛し、あまり山にも行かず秋を感じる時期になっていた。紅葉が綺麗な山と温泉に会いに行きたい。そんな気持ちから苗場山縦走に参加した。和田小屋が休業で、秡川駐車場から出発となった。ブナの樹林帯を登り下ノ芝あたりか …

  • facebook

みろく山の会

特定非営利活動法人みろく山の会〒220-0041 横浜市西区戸部本町51-13松村興産ビル202号

PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人みろく山の会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.