御岳山~ロックガーデン~奥多摩縦走

大岳山の山頂から。残念ながら富士山は雲の中

山行情報

日時:2020/11/08 天候:晴れ
ランク:B-B-5:30 参加:15名
山行担当:CL3205 SL3452,
記録担当:文責:3727 写真:3205

コースタイム

ケーブルカー御嶽山頂駅 …天狗岩 09:50 …東屋・トイレ 10:05… あやひろの滝 10:30… 大岳山荘 11:20… 大岳山頂上 11:48 …鋸山 13:40 …天聖神社 15:00… 愛宕山 15:35… 愛宕神社階段 15:50… 奥多摩駅 16:05

山行記

私にとって初のB山行。事前の天候予想に反して御岳山駅に着くと青空が広がり、参道の方には鮮やかな錦の紅葉が目に飛び込んできました。透かさずパワースポットたる神聖な空気を胸いっぱい吸い込んで、念願のロックガーデンへ

そこは、木漏れ陽からハラリハラリと舞い降りる橙や黄色の葉、さながら映画のワンシーンのよう、枯れ葉の絨毯のフワフワした触感、フィトンチッドの香り、せせらぎ、これでもかと言うくらい五感を愉しませてくれます。

そんな感慨に耽っていたのも束の間、次に待ち受けていたのは大岳山や鋸山尾根の岩場の急なのぼりや鎖場のスリリングな下り、しかも落葉が積もっていて足の置き場が分かりづらいのです。全神経を目、足、手に集中した緊張状態が結局最後の愛宕神社188階段まで続きました。 

正にBの“洗練”を受けたと言っても過言ではないと思います。皆さんに見守って頂き無事に到着できたのと同時にちょっぴり自信がついた思い出の山行となりました。 

【CL追記】

昨年より1週間遅く計画。紅葉は今までの中(今年で4回目)で一番きれいだった!
15名の健脚参加者に感謝! 



写真をクリックするとスライドショーになります。