丹沢三峰(忘年山行)

思わず撮りたくなります。

日時:2020/12/13 天候:晴れ

2班 7:20→12:35→16:25
3班 7:20→12:29→16:18
4班 7:32→13:05→16:26

コースマップはヤマレコの機能を使って作成しました。

入会してこの12月でちょうど1年。何度となく登った塔ノ岳へ、初めてのコースで登る。コロナ対策で、参加者を4班に分け班ごとに体操、出発、解散と事前にCLから連絡をもらう。

当日は、恵まれた天候の中、大好きなみろく体操を終え、さぁ出発。

丹沢三峰と言うものの6個も7個も次から次へとピークが現れ、登ったり下りたりの繰り返し。なかなか容赦のない山塊が神奈川県にあるものだと、改めて誇りに思いながら、息を荒げて歩く。

途中に驚くようなデカきのこを発見。猿のこしかけって、これなら人も腰かけられる!っと、皆で笑う。みろくのメンバーはホント明るい。キツイ登りも楽しく乗り越えられて感謝。

ついにコース最高峰の丹沢山に着く。先を急ごうと明るいササ原の龍ヶ馬場を歩いていると、右手に姿を現した富士山。塔ノ岳への最後の登りのパワーをもらい、尊仏山荘が見えた。下山途中、数日前に自然保護部の登山道補修に参加して造った丸太の階段を通過し、うん!歩きやすい!と自己満足。大倉へはまだ明るいうちに到着。

2020年は、距離20km、所要時間9時間を、メンバーと歩き通した充実の笑顔でしめくくった。

毎年恒例の丹沢三峰(忘年山行)ですが、コロナが終息していないので忘年会は無しで案内を出しました。意外なことに定員を上回る希望者がありました。

天気予報では雪マークがついたり感染拡大防止のさらなる注意喚起があったりで悩ましいことばかりでしたが、リーダーたちとその都度LINEで相談しあい開催することができました。

参加者25人を4班に分けて、班ごとタクシーに乗り、体操、紹介、出発、解散としました。朝の集合場所で会ったきりの会員の方はホームページや会報で全員が足つりやケガもなく無事に終われたことが伝わればと思います。

来年はCL交代となりますが、歴史ある山行に参加できたことは有り難かったです。また違う角度から見守っていきたいです。ありがとうございました!