倉岳山~鳥屋山(ヤブ)

倉岳山山頂にて

山行情報

日時:2021/03/23 天候:晴
ランク:C-C-6 参加:12
山行担当:CL2249 SL1876,2984
記録担当:文責:2679 写真:2679

コースタイム

梁川駅0811…0833登山道入口0835…0948(P747)0953…1038倉岳山1043…1111立野峠…1115細野山手前鞍部1142…1158秋山…1211鳥屋山1215…1255(P478)1301…1312林道…1338梁川駅

コースマップ

倉岳山~鳥屋山ルート図

山行記

緊急事態宣言が解除になり、ようやく山に行くことが出来る。ということで、早速倉岳山へ行くことにした。

中央線梁川駅で下車し、林道を少し進んだところで倉岳山へのハイキングコースに入るが、直ぐにバリエーションの尾根に取り付く。このルートの登りは、一部に岩場がある痩せ尾根が多かった。さらにトラロープが張ってある落ち葉で滑りやすい急登も長く続く。息を切らしてなんとか登りきり、倉岳山に到着。頂上では、富士山は雲の向こうだったが、大菩薩嶺や雲取山を展望することができた。

降下点までの尾根はなだらかでお日様が当たり、まさに春の陽気。開けた場所でのんびりとお昼ご飯。

下りは、モミの巨木が多い気持ちの良い林。ダンコウバイやアブラチャンの黄色い花を楽しんだ。林道に出てからは、いろいろな可愛いスミレを見つけることもできた。

久しぶりに汗をかき、しっかり春山を満喫した、大満足の一日でした。

【CL追記】

前日の雨で北尾根は滑りやすくやや難儀した。メンバーの足並みが揃い早めに下山できたので梁川駅まで桜を愛でながらゆっくり歩いた。春のうららかな一日だった。



写真をクリックするとスライドショーになります。