御前山四座縦走(ヤブ)

四方津御前山手前の難所、馬の背。滑落、転倒しないように登りは四つん這いで三点支持で。下りは二本足で立って木の枝を掴みながらバランスを保って。全員無事に渡り切ってホッとしました

日時:2023/04/25 天候:晴れのち曇り
ランク:C-C-7:30 参加:10名
山行担当:CL3591 SL3346, 3657
記録担当:文責:3934 写真:3591, 3346, 3657

上野原駅8:20…8:40鶴島御前山登山口8:40…9:10鶴島御前山9:10…9:15ハサミ岩…9:45栃穴御前山9:50…10:55四方津御前山東尾根…11:25四方津御前山11:30…11:50コモアしおつ公園11:55…12:30大野ダム13:00…14:30綱之上御前山14:35…15:05梁川駅

中央線沿いにいくつもある「御前山」。それは武田氏が烽火台を置いたとされています。今回はその中から鶴島御前山、栃穴御前山、四方津御前山、網之上御前山を登る山行です。上野原駅8時集合、参加者10名。

出発後しばらく一般道を歩き、一座目の「鶴島御前山」へ。なかなかの急登だと思っていたらCLから「3回登り下りがあります」とのお言葉。どこも標高500m前後の低山ですが、急傾斜急斜面の登り下りが多く、瘦せた尾根に落ち葉で緊張する場面も。ニ座目「栃穴御前山」への登り下りが一番きつかったです。三座目「四方津御前山」へ行く途中に「馬の背」。ここでもCLから「落ちたら大変なので慎重に行くように」と。無事通過。ホッ。

そんな緊張の連続をほぐしてくれたのが、山頂からの展望や、山から山への移動で歩いた一般道に咲き誇るフジや朴の木の花、新緑の生き生きとした美しさでした。どこに来てしまったかと思うようなのどかさです。「コモアしおつ」を抜けて大野ダムへ。ここで昼食。四座目「網之上御前山」では“4”のポーズで記念撮影。

12月に入会した私は、初のヤブ山行。今回使用した登山詳細図のシリーズは初めて購入しました。ひと味違った山の楽しさを発見することができ、とても楽しい一日を過ごすことができました。参加させて頂き、皆様と登れましたことを感謝致します。ありがとうございました。

CL追記】

中央線沿線のヤブルートやバリルートをいろいろ歩いてみて、一番楽しく歩けた本ルートを是非会員の皆さんと歩いてみたいと思い企画しました。危険箇所もあり、全員無事に通過できるかハラハラしましたが、健脚揃いのメンバーのおかげで全員無事に下山できたことが最高の喜びです。