石棚山~檜洞丸~犬越路

檜洞丸頂上からの富士山が最高!

日時:2023/05/03 天候:晴
ランク:C-C-7:30 参加:17名
山行担当:CL3465 SL3060, 3564, 3740
記録担当:文責:3928 写真:3198, 3959, 3740, 3847, 3686

箒沢公園橋7:54…9:00板小屋沢ノ頭9:08…9:48石棚山9:53…10:49檜洞丸11:21…13:07犬越路13:16…14:00用木沢出合14:01…14:25西丹沢VC

記録日:2023/05/03

GW中の5月3日は最高の天気に恵まれた。今回が私にとって入会してから、3回目の山行となる。

CLより「昭文社歩行時間×0.8のスピードを目標とする」と聞いていたが、実際に歩くと速い速い。遅れまいと必死で、周囲に気を配る余裕を失いかけたが、時折木々の合間から見える、雲一つない空に浮かぶ富士山、満開のシロヤシオには、メンバーから歓声があがり、足をとめて観賞し癒しのひと時となった。その中でも、檜洞丸山頂から犬越路方面に下りはじめると、視界の限り真下に広がる360度の大パノラマは格別で、その美しさには心が奪われた。

素晴らしい景色を満喫できるため人気コースだと思うが、岩場・鎖場が多い。登山経験の浅い私が安全に登るためには、慣れた登山者と一緒に行くことが必須であったように思い、それを可能とした本山行は貴重な体験となった。

また、檜洞丸に到着したタイムが目標よりも1時間早かったことを後から知り、このような「鍛えた感」のある山行は、きついものの、達成感や充実感はひとしおである。

当初は石棚山分岐~大石山~雨山橋~雨山峠~寄のコースだったが、下見山行で雨山橋~雨山峠の崩落が進んでいたため、石棚山分岐~檜洞丸~犬越路~西丹沢VCルートに変更した。箒沢公園橋を計画通り2班に分かれて出発。途中、歩行スピードを勘案してメンバーを入れ替えた。出発からいきなりの急登ではあったが、檜洞丸に予定より1時間早く到着した。天気も良く昼食を長めにとり、のんびりと過ごせた。