岡松ノ峰~ホリヌキドウミ~滝子山南稜(ヤブ)

日時:2021/11/30 天候:晴れ
ランク:C-C-8.5 参加:14名
山行担当:CL3060 SL3198、3465、3045、
記録担当:文責:3634 写真:3060、3785

大月駅=金山神社8:45…10:23大久保山10:24…11:00岡松ノ峰11:03…11:21小沢ドウミ11:43…12:20ホリヌキドウミ12:25…13:15大谷ケ丸分岐…13:56滝子山・笹子駅分岐…14:00鎮西池…14:10滝子山14:15…14:33浜立・寂ショウ尾根分岐…16:25寂ショウ尾根入口…16:40笹一酒造…17:00笹子駅

晴天の中、秋の紅葉がすっかりなくなり足元の紅葉を踏みしめての久しぶりのヤブ山行。大月からタクシーで金山神社へ登山開始。

人数が多く2チームに別れる。初っ端からの急登で捕まるものを必死に探しながら四つん場になりつつ高度を稼いで行く。急登で全身温まりほっと一息つく。

雪化粧の富士山が時々顔を見せてくれて心が和む。アップダウンも多く落ち葉の中、急登が来ると四つん場で必死こいてニ歩進んでは、ずるりと一歩下がるのを繰り返し、足元の根っこや枝を掴んで必死に登る。休憩をとりつつ、ホリヌキドウミへ。思ったより短い距離だったのであっという間に終わってしまった。急登のヤブ登りの方が今回は厳しかったと、、、。その後も滝子山手前の登山道に出るまではヤブ歩き、山行の半分はヤブ歩きだ。滝子山で初めて登山者と会って嬉しくなった。

滝子山からは寂ショウ尾根の下り、「危険」という看板を何度と見ながらの下り。痩せ尾根の岩と木の根っこ歩き、途中道から外れてしまい急な下り、今までのヤブ歩きで感覚が麻痺したのかみんな普通の顔でトラバース、ヤブ山行は逞しくなるなぁと思った。誰もいない険しい山道もみんなと行くと心強く楽しい。

林道に出てから駅まで歩く途中、笹一酒造で吟醸ソフトクリームを食べて幸せを感じ登山終了。登りがいのある山行だった!

下見山行を2回実施した。いずれもメンバーが健脚だったようで特に遅れもなかったが、今回の本番ではついてこれない方が出て、途中1名がSLと共に下山した。参加者からはタフな山行だったとの感想。無事に終了できたことに参加者の皆さんに感謝。次回実施する場合はエスケープルートも折り込み、実施したい。