クラック自主トレ(城ヶ崎)

波打ち際でクライミング

山行情報

日時:2021/11/27 天候:晴れ
ランク:D-1:00  参加:17名
山行担当:CL2575 SL2993,3063,3256
記録担当:文責:3418 写真:2860,3060,3418

山行記

自主トレ場所は城ヶ崎海岸のあぶなね。ルートは5.7~5.9が多く初心者には嬉しい。ジムでクラック練習を始め少しずつ登れるようになってきたので、外岩での自主トレに初参加した。 

城ヶ崎のクラックエリアは海が目の前にあって波打ち際でのクライミング。大島も大きく見えて開放感もあり快適。 

到着すると、次々と先輩達がカムを使ってスイスイと登りロープを張ってくれる。カムの入れ方、手足の動かし方など下から食い入るように見つめて目に焼き付けた。しかし、いざ自分が登ってみると思うように動けない。ジムとは違い手足が決まる場所を探して体力ばかり消耗してしまう。何本も登って終わる頃にようやく慣れてきたのか、落ち着いて登れるようになった。最後に疑似リードでカムを入れながら登る練習をして終了。まだまだ覚える技術や知識が山積みのクラッククライミングだが、習得出来るよう練習に励みたいと思う。 

 

【CL追記】 

クラック山行をはじめて2年目、今回総勢17人と多く嬉しいが、シーズンインした城ヶ崎は土日混雑が予想されるのでエリア選定が難しい。簡単ルートが多い場所選んだおかげか、空いていた。 

日頃室内ジムでクラックを練習している方は、スムーズに登攀していた。安全にステップアップして、今後は外岩リードを楽しんでほしい。 



写真をクリックするとスライドショーになります。