石棚山~檜洞丸

ランク:B-B 参加:21
山行担当:CL3023 SL2284、3509、3524
記録担当:文責:3757 写真:3524

9:00箒沢公園橋…10:40板小屋沢の頭…11:41石棚山…13:40檜洞丸…15:50ゴーラ沢出会
…16:40西丹沢ビジターセンター

新型コロナウイルスの影響で日常生活にも気が抜けない日々ですが、新緑のブナ林は鬱屈した気分を一気に爽快にしてくれました。急登の坂を見上げると若草色の新緑の中に先を行く先輩方の色とりどりのザックが並んで見えました。鳥の声と川のせせらぎに耳を傾け、時折ひんやりした風が通り過ぎるのを心地よく感じます。岩や木の幹の苔たちも小さな胞子体をたくさんつけ春の装いです。

「キクザキイチゲ!今年初!!」先輩の言葉に小さな白い花を観察します。自然と向き合う静かで優しい時間です。友達とおしゃべりしながらするハイキングも楽しいけれど、小さな植物には気づかずに通り過ぎていました。

「富士山が綺麗に見えるね!」絶景ポイントでは立ち止まって深呼吸し、山の景色と美味しい空気を味わいます。岩場や梯子場、手すりのない橋はとても緊張したけれど、無事に下山した時の達成感も最高でした。また明日も頑張ろう、そんな気持ちになりました。自然を愛するみろくの先輩方皆さんに感謝します。

CL追記】

天気予報がころころ変わり心配させられたが、当日は晴れの絶好の天候である。21人の大勢の参加者で事前にバス会社に連絡したが残念ながら増便はなかった。2班に分かれ新緑の中を石棚山に向けて歩き出す。急登が続く。尾根に上がると富士山の白とバイケイソウの緑が鮮やかである。

頂上にてくつろいだ後下山。けが人もなく予定通りのバスに無事乗れてホットする。