諸戸北尾根~三峰山~宝尾根(ヤブ)

山桜が咲いていた

日時:2021/04/27 天候:晴
ランク:C-C-8 参加:15
山行担当:CL3465
記録担当:文責:3668 写真:3465,3060

ヤビツ峠 08:08…諸戸山林事務所(休憩)08:47 …13号鉄塔(休憩)09:22 …大山北尾根合流点(休憩)10:06 …大ノ沢南尾根分岐10:20 …杉ノ沢出合(昼食)11:27 …大山三峰山(休憩・集合写真)12:46 …七沢山 12:58… 512m手前(休憩)14:05 …谷太郎林道 14:43… 煤ケ谷BS 15:00

ガイドマップに載っていないコース。気になりますよね。考えることは皆同じ、「定員到達」の赤色点灯。でも、山行に参加できました。

登山口から杉林の急登、あえぎながら辿り着いた北尾根。と思ったら、すぐに下降。着いた所は、石尊沢。そこからは、先ほどを上回る急登。木や根っ子を掴み、さらに両側が切れた尾根。着いた所は、三峰山。頂上から宝尾根を急下降、両側が切れた所もありました(登りよりも、下りの方が難しいでね)。辿り着いた林道をバスの時刻が、迫っているので早歩き、間に合いました。忙しかった。

天気がいい、新緑が綺麗、みんな体力がある。充実の一日でした。

ここ数年毎年行っているコースだが年々痩せ尾根が崩壊して歩きにくく危ない箇所が増えた。危険個所では注意を促し特に危ない所はスリングで確保し皆さん無事通過した。参加者に約30分ごとに先頭を交代して歩いてもらうのはいつも好評。先頭になると早く歩く傾向があり予定時間よりだいぶ短縮して歩けたので予定より1本早いバスに乗車できた。参加者は皆さん健脚です。