広沢寺アイゼントレーニング

軸足にしっかり乗り込んで

山行情報

日時:2023/12/02 天候:晴天
ランク:D-C-5:00  参加:8名
山行担当:CL3634 SL3632
記録担当:文責:3623 写真:3785, 3722

コースタイム

愛甲石田7:30=広沢寺アイゼントレーニング約5時間=愛甲石田
※=タクシー移動

山行記

ほぼ一年ぶりのアイゼントレ、昨年は個人山行で実施したが今年は会山行でやっていただけるので喜んで参加した。リーダーにトップロープを張ってもらい、最初は登山靴でアップし、次にアイゼンを着けての登攀。トップロープなので、失敗を恐れず細かいホールドも試してみる。自分なりに使えるものとそうでないものを仕分けできたのは良かった。

ロープを3本張ってもらい各自十分練習できたが、登攀に偏っていた感もある。以前、モミソ懸垂岩で登攀練習をやった後、沢で歩行訓練をしたことがあった。そんな方法も有りかも知れない。 雪山シーズン前には、このアイゼントレと滑落停止訓練は、軽くで良いので毎年やったほうが良いと思っていたのでありがたかった。今後ブラッシュアップしながら続けていけたら良いと思う。 

CL追記】 

雪山経験の少ない私が雪山登攀をしたいため、支援リーダーのSさんを巻き込んで今回の企画を実施しました。冬手袋を着けての登攀、クライムダウンの難しさ、やらないとわからないことが多数見えました。これから雪山に行くのが楽しみです。 



写真をクリックするとスライドショーになります。