山伏沢~西沢

西沢のナメ

日時:2021/06/26 天候:曇り
ランク:D-D-8.5 参加:7
記録担当:文責:3060 写真:3217,3060,3389

08:34山伏峠バス停…08:59大棚ノ頭…09:02大棚ノ頭巻道分岐…09:12水ノ木分岐…10:05山伏沢入渓…11:43樅ノ木橋(昼食)12:05…12:13西沢入渓…13:20 10mの滝…15:30詰め…16:11西沢ノ頭…16:29石保土山…16:47水ノ木分岐…16:54大棚ノ頭…17:15山伏峠バス停

「笛吹川東沢・釜ノ沢西俣」の予定だったが、雨予報のため中止となった。リーダーが代替え山行として丹沢の「山伏沢~西沢」を企画してくれた。

山伏トンネル先の道路脇スペースに車を駐車するのだが、台数が限られるため「道の駅どうし」の駐車場に1台を駐車して乗り合わせて1台で行く。案の定、既に5台ほど止まっておりギリギリ駐車できた。私有地を経由すると近道だが、トンネルを経て山伏峠経由で水ノ木分岐に向かう。分岐から道なき道を下ると山伏沢に下りることができた。山伏沢はナメの多い癒しの沢だ。至る所に渓中泊に適したスペースがある。

樅ノ木橋で昼食をとり、時間的な余裕がないので西沢を目指す。こちらもきれいなナメ沢でロープを3ヶ所ほど出してもらって遡行を楽しめた。最後は滝の少ない左岸を詰めて西沢と樅ノ木ノ頭の中間に飛び出た。

山伏沢は一般的に「沖ビリ沢」の名で知られているが、正しくは「山伏沢」で沖ビリ沢は1本下流の右岸から入り込む小沢らしい。

当初山伏沢を下り、樅ノ木沢を遡行する予定だったが、やはり日帰りでは厳しいことが分かり西沢遡行に変更した。これが正解だったようで、樅ノ木沢遡行パーティから、樅ノ木沢は一昨年の台風19号の影響で倒木が多く、楽しめなかったとの情報があった。